徒然なるままに・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

今宵も一杯呑んで

徒然なるままに・・・・


私はこれまで散々 女の涙に騙され

女を泣かし泣かされてきた

しかし その涙を拭いてやったら

袖にしたことは一度も無い

面倒は最後までみるそれが流儀です

と言えばカッコ良いが 

やっぱり ほっては置けない性質

野郎でも頼ってきたり悩んでいたら

瞬時に 時には暫時の時間をもらって

適切と思われるデータを注入してきた

そして目覚め奮起してきた野郎たちの姿

その姿を見て私も頑張れる

こないだは こないだで

少々ひねくれた奴が

どうせ僕は臭い飯しか喰えない人間

もう人生を諦めました・・・・と


アホかいな?

すかさず 何を言っているんだ!?

刑務所に入った奴も

よく臭い飯を食べさせられると言うが

あれは違うんだよ栄養計算もバッチリで

今の刑務所は恵まれていると聞く

そもそもうちのお婆ちゃんが言っていた

俺がガキの頃 夏場の夕食時に

「この飯臭い」と言ったんだ

そしたらこっぴどく叱られた事がある

今でも鮮明に覚えているよ


お婆ちゃんが言うには

臭い飯と言うのは お婆ちゃんらが

子どもの頃 土間で火で煮炊きをし

藁を打って藁草履編んで 横には牛や馬がいた

縁の下には鶏もいた

そんな中で食べるご飯が臭いと言うんじゃ

知ったような口を聞くんじゃない!


今になって俺も良い言葉だったと思う

だからお前もそうだ セブンイレブン良い気分

あそこへ行けば 価格も良くて味も良い

臭いもへったくれも今時ない

実に下らんつぶやきだ・・・


実に相手に話すのは難しく

相手の心境はどうなのか?

言葉のトーン 優しく言うべきか

強く言うべきか その持って行き方が

私も大切と思い 日々考えている


自分は人からどう思われているのか?

それが気になり何も手も付けれなかった

アホもいた しまいには何処かへ

消え去ってしまったが 去る者は追わず


ある時 私に

僕って皆から嫌われていませんかね~?と

尋ねてきたことがある


即 私は心配するな実に察しが良い

間違いなく嫌われていると

素直に言ってやった

うなだれていた野郎が思い浮かぶ


周囲もあの子 人目ばかり気にして・・・と

話していたことがあったが

私からすれば馬鹿としか言えない


兎に角 自分自身になること

これが全く分かっちゃいないよ

良いことも悪いことも言われようとも

人様の口には戸を立てれないと聞く

だからそう言うもんだと

割り切れば楽になるのに・・・

実に人生を損しているよ

俺には真似出来ない生き方だ


ここ最近

同僚が口々に先日送り出した

自衛隊入隊野郎の話をしてくる


元気でしていますかね?

頑張っていますかね?

平井さん何か聞いて居られますか?と


実に野郎にとっては有難いことだが

私はそっけなく 頑張りよるだろう

そもそも頑張ってもらわんと困る

で お前たちから連絡は一切とるな!

ほっておくんだぞ!これが得策


今 初めが肝心だ

ギャップも大きく 入隊後の悩みも

多少は出はじめる頃だ

ここで連絡をとれば里心がついたらイカン

そういう姿勢を示すのも野郎の為だ

大変な時こそ 離れた者として

出来ることを考えてしてやらんとイカン


昔 俺の結婚式の時 仲人親が

平井ちゃんおめでとうおめでとう

頑張れよ頑張れよばかりだが

チクリと人生の先輩としてと

身を律する言葉を賜った


良い時 幸せな時は

一番力があって 言われなくても

陶酔しているから何でも出来ると

俺は考えたねぇ~


だから野郎は厳しい世界に居る

そんな孤独さを味わっている時こそ

我々の出来る支援で励ましてやる

これからも宜しく頼むよ

その他のことは俺がする


で 猫は3日で恩を忘れると言う

俺は野郎の事は 

もうとうの昔に忘れたわ~(笑)


まぁ送別の時は軍歌にもあるように

「死んで帰れと励まされ」だと

少々 厳しく声をかけた記憶もある

野郎はハッキリ言って不器用


予想もしない失敗もする

その失敗が命取り 隊を崩すことも

大いに予想できる

でも無駄にならない失敗は

ドンドンしたら良いと思うんだ

失敗するのが野郎だ!


去った野郎の話を

去ってからも色んな奴とした

やっぱり忘れることは出来ないんです!


兎に角 最近は忙しい

こっちが立てばこっちが転ぶ

様々に手を打ち 人様のお膝におすがりし

私も助けて頂きながら 一人でも多くの

自立者 自覚者をつくっている

地道なことですが

結構 醍醐味となってきたかな?


そんな所で今宵はこの辺で・・・


☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甲斐犬の仔犬 分譲・販売します!

   予約受け付け致します!

   

☆出産日   7月16日の仔犬
 予約可能な仔犬  牝 2 

その他 委託の牡仔犬3ヶ月 1頭が居ます



    ※問い合わせを下さい

   

       甲斐犬愛護会所属

       甲斐犬源友会所属


         動物取扱業登録

       動愛(龍)第1027-19号

        甲斐犬・虎簣和荘

      

           携帯電話

       午前8時~午後9時迄

         090-3285-3154

          管理者・平井


          メールアドレス

      vmr72998@meg.winknet.ne.jp


・お気軽にお問い合わせ下さい!

 冷かし、名前を名乗らない等は

 一切、お断りします

・メール、電話にて詳細をお答えいたします!

・もちろん来舎・見学も歓迎します!


お時間の許される限り このブログをご覧頂き

虎簣和の犬を見てやって下さい

宜しくお願い申し上げます


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村