迎えた金魚 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

皆様 御機嫌よう

昨日に引き続き暑い一日

私は朝の涼しい内に一路 姫路へ


馴染みの金魚愛好家でもあり

養殖業者でもある主の所へ

犬舎の水槽の水も安定し

いよいよ金魚を放流する


久しぶりの主 いつもの笑顔に

いつもの毒舌から始まり

「適当で良いだろう」?と声を発し

所狭しと並ぶ水槽から

救い上げてくれた金魚


これが流金 出目金 ランチュウ

桜錦に浜錦 東錦・・・と説明を受ける

定番の金魚は分かるが

なんとか錦等の違いはさっぱり

分からない

でも犬安楽死の横浜 浜乞食は

知っているんだけどな~!


そして丁寧に個別の袋詰め

アイス珈琲をよばれて帰路の道

しかし時間はまだ早い

いつものクンに電撃電話


おい 暇かい?

声をかければフリーとのこと

昼飯でも食べんか?で

名もなき中華屋で楽しいひととき

実にお付き合いを頂き 有難う


帰りに立ち寄った 

名もなきホームセンター腹黒

偶然にも奈良県郡山からの金魚市


今日は沢山の金魚をもらった

貰ってばかりでは申し訳ない

せめてもの業者への施し

ボーナスも頂いたしで

少々 張り込んで買求めた


帰宅後は水槽に浮かべて

水温合わせ


こちらは予備にと構えていた水槽

当歳のランチュウら専用にした


一匹一匹 確認しながら

水槽へ放つ金魚

あれ? 君は名前なに?

さっぱり分かりません




元気よく泳ぐ金魚たち

一気に水槽が鮮やかに



適当に買った観賞用のランチュウ

これからどんな成長をするか楽しみ

放流後は子どもらと川遊び

で私は装飾用の石を探しました

これからまた一つ

犬舎へ行く楽しみが増えました


ちなみに楽しみと言えば

明日は大相撲観戦 七月場所

先日 入門させたおにぃの御両親と

一緒に名古屋行


千秋楽のパーティーにも

出席させて頂き 一か月ぶりの会

これもまた非常に楽しみ


それでは明日に備えて

早々に晩酌を終了し

眠りにつきましょう!



☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村