達者でな! 番外 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

完全復活を果たし

公務に現場に戻りました私

今日は思いもよらぬ事がありまして・・・

今宵も徒然なるまま


先日26日は公務先の送別会

その内の一人が女性でして

私は何としても出席をし 有志による面子で

二次会をし この女性を送らせて頂きたかった


様々に後輩に指示し 段取りをして

その二次会を予定していたが

運悪く体調不良者が続出したが

何としても私だけでも そう思っていたが

一次会で私も病に侵されて断念


結局は二次会は日を改めるで

この女に家まで送ってもらう結末

誠にもって申しわけ無く 恥ずかしく思う

許せ!女


この女性は これまで公私に渡って

こんな私を支え 存分に仕えてくれました

そこまでやる?レベルまでしてくれました


長年行きたいと思っていた 

鹿児島県知覧町の旅を皮切りに

様々な所への旅に随行してくれ

存分に盛り上げてくれました


良く気が効き 何をとっても言う事なし

足癖が悪いのは仕方が無いが

それを外せばこの女らしさが無くなる


昨年の天長節 皇居参拝では

我々とともに 君民一体となって

皇居の庭で万歳をしていた姿

私は大和撫子だと痛感しております


また私の趣味 甲斐犬展覧会

それにも随行してくれ 助けてくれました

本当に公私に渡り 私の身の回りの

世話をしてくれた有難い女性でした


今度 あれするよ あそこ行くよ

おい!飯行くぞ 別荘で一杯会な

言うだけ言って 様々に整え 

準備をしてくれたのは この女性でした


あれが食べたい これが食べたい

行くまでにこれ作っといてな

そんなわがままも 全て他の女性と

協力して叶えてくれました

でも子どもはつくっていませんが・・・・


いつも笑顔を絶やさず 元気であった

悪く言えばノー天気 でも良いのですそれで

だから私も公務では頑張ることができ

充実した日々を送ることが出来たのです


口では使えない イランイラン

お前らなんかこうするか使い道が無い

擦り切れるまで使ったる

お前らの明番 休みは 俺の権利

使って下さい 耳かき同様 ぐらい言ってくれよ

山々に罵詈雑言を浴びせましたが

良くついて来てくれました


私は本当に恵まれた人生です

妻も彼女らを「職場の妻」と呼び感謝をし

女の退職の報を知らせると

餞別の品を買いに走り 私に託した

こんな夫を支えてくれて 感謝です

何処かの愚妻とは大違い


私も私なりに考え 女性には渡した

これまで散々 思想信条を中心に語り

どうあるべきか?自分で考えろ

そう言った身の話をしてきました


さしづめ渡すと言っても

何が良いのか分からない

こんなことで時間をとられるのが

一番腹が立つ


同僚らにも散々 言い放ってきたが

何も無いのは ちと薄情

だから これからは我々は居ない

自分の事は自分でしかない

そう思ってひらめいたのが

ロダン 考える人の置き物


そして私 個人からは

これから辛いこともあるだろう

そんな時は笑えば良いんだで

私の大好きなアニメ ケンケンのフィギア


私 直筆のメッセージを添えて

一次会の時 直接渡すことが出来た

案の定 女性は大爆笑

期待していただけに ショックも大きいだろう

でもだからどうした 所詮 この程度よ

俺が出来るとしたら


しかしながら 私も正直

大いにショック 痛手を受けている

来るもの拒まず 去るものは追わず

そうありたいが この女性は別格だった


これまで私は3回仕事を変えているが

その職場では必ず 一人の女性に

支えられ護られてきた しかし

過去の女性とは比べ物に成らないのです


黙って良くしてくれ

飲みに行くには必ず運転手

料理のとりわけにと隅々にまで

気を配ってくれた 誇り高い自慢できる

女性でした


女性曰く これもそれも

考え方 生き方が変わったのも

平井さんのお蔭です

何度も言ってくれましたが


正に仰る通りなんです

これもそれも全て

私のお蔭なんです


様々に飲み会をし 様々にお出かけもし

様々に旅行もし 私もその時その時で語り

一心に覚醒を呼びかけ訴えた

それに応えたのがこの女性です


妻からは

「ちと好き勝手 しすぎとちゃいますか」?

そう言われたこともあったが

「ほんまもんを作るには金と時間が居るんだ」

そう言えば 妻も「そりゃ そうだ」と納得


あの天長節 感動の思いを帰宅後

妻に伝えた時 妻が言いました

「一皮お剥きになられたんですね」

本当に衝撃的な一言で

良くぞ言ってくれたと思った


こうした言葉が出たのも

こうした同僚ら この女性のお蔭であり

心から感謝しています


また改めて 仕切り直し

二次会とは志向が違うが

盛大に一杯会を挙行したい


この女性に変わる 新たな女性に

引き継いでくれ 私も目途が立ち

今まで通り 充実した公務になります

本当に女性に恵まれることは

有難いことです


そして今日 突然現れた

去ったはずの女性 最後の身支度との事

昼下がり 女性から何故か電話が来た


はて?何かな?

もしや三号から二号にして下さい 

結婚して下さい 私を好きにして下さい

そんな言葉があるのかと思いきや


「ちょっと出て来てもらえますか」?


いよいよ最後の日に往復ビンタか?

覚悟を決めて指定する場所に出てみたら

突然 抱きつかれて 

離れたくない 離れたくないんですと

場所もわきまえずに 大粒の涙

そんな事はありません 違います

していません 平井さん 勘弁して下さい


紙袋を差出し「有難う御座いました」と

最後の言葉を頂戴した


内心は予想外の出来事に驚き

動揺したが 

最後の最後まで俺らしく


いや~ こんなつまらない物を

つまる物を頂き どうも有難う

放り投げる仕草をしてやれば

いつものように 手を振って いやいやいや~

勘弁して下さい 

そんなこと言って嬉しいくせに~

寂しいんでしょ・・・・と


在職中 繰り返したやり取りが

いよいよ 最後となりました


どうせつまらん 歯糞菓子だろ

こっそり開けてみたら 揃いのダンプラー

ご機嫌だぜ~ あのくそったれ~

気の利いた 粋なことするじゃん


それを見たら ものすごく飲みたくなった

一目散に帰宅して 妻に見せ早速に一杯やった


このダンプラーのビール

実に美味しい

この女性たちとの思い出までも

飲み干してやら~

そんな強気であったが やっぱり

様々な思いでは 大切に心にとめたい


女性には検尿コップ有難うと

メールをしたが 本当に僕ちゃん嬉しいのよ

僕ちゃん こんなことが一番嬉しいの


しかししかしだ 考えようによれば

平生 平井さん 飲み過ぎには気を付けて下さい

平井さんに倒れられたら・・・と

優しい言葉をかけてくれていたが

飲酒を助長するようなプレゼント

本当に私の健康を思っていたのかな~?

今となっては微妙になって来ました~


今から電話しよか?


駄目です 平井さん もう寝ています

人の事はほっとったら良いの

めんめの生活があるんです

人のことは言いません 黙っときます


こんな楽しくもあり 馬鹿な会話

もう日々 することは出来ないが

この女性の これからの弥栄を

心から祈念申して あともう一杯

想い出に浸り 女性の成功と幸せを信じる


おい そこの女性

しっかりと承った このダンプラー


送別会の日

何度も注いでもらったビール

あれが一番 美味しかったよ


今まで本当に有難う

腐るな 横まき 左巻き達者でな



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村