ガッカリした! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。


一昨日より体調を崩し

病院通いをしておる私


突如の発熱に嘔吐下痢

頭痛関節痛で散々

大切な同僚の送別会もあり

意地でも努めねば


そう覚悟を決めて挑んだが

送別会中に嘔吐 本格的にダメ

予定していた二次会も中止となり

仕切り直しで「春の飲み会」へと変更

主賓の女に送ってもらう始末

誠にもって申しわけなく

情けない限りである


そして今日も通院し診察を受け

帰路の道 自宅周辺の国道カーブ

手を大きく振る人


何事かと車を止めてみたら

バイクの単独事故

バイクがガードレール下に

突き刺さるように倒れている


事故をした若い女性から

助けを求められた・・・・

「起こせないんです 手伝って下さい」


分かったよ!車を止めて 

再び事故現場へ

お姉ちゃんの身体は大丈夫な様子

でもショックは大きいようだ


何とか頑張らねば!しかし その時

またまた便意をもよおした

なんでこんな時に でも意地でも

漏らすわけにはいけない

漏らせば末代までの恥


大きなバイクに手をかけ

穴の力加減も調整注意をしながら

徹底的に引っ張り出した


安全な場所までバイクを誘導し

何度も何度もお礼の言葉を頂いた

置きっぱなしになっていた

ヘルメットと手袋を拾い 差し出すと

小刻みに震えていた女性の手


本当に怖かったのであろう

春の良い天気 バイクには良い天気だが

充分に注意をして頂きたい


その後は一目散で帰宅しトイレへ直行

まだまだ本調子じゃない

薬を飲み 横になるばかり


そんな中 暇つぶしに熟読玩味

新聞をベッドに持ち込み読もうとするが

調子の悪い時は何をしてもダメなようで

目がフラフラして頭がガンガン


挙句 昨日の新聞記事には

ゲンナリ 残念極まりなかった・・・・

吐き気を覚えたのは間違いない


それは昨日の産経新聞

約五年に渡る 世界遺産・姫路城の

大修理が終了したと言う記事


祈念式典が盛大に行われ

今 姫路市は大いに盛り上がっている

私も何としても拝観させて頂きたい

そう思い完成を楽しみにしていた一人


それに関連した3面記事

「人」のコーナーで陣頭指揮を執った

人物が紹介されていた


生い立ちから 姫路城に対する想い

そして精密さを必要とされた工事工夫


我が身内の遠縁の身内からは

「昭和の大修理」の棟梁が出ているだけに

その先祖との関連もあり しみじみ

読ませて頂いた


しかし しかしだ

終盤の一文に幻滅させられた

この陣頭指揮者が

「週に一回の休みに何も考えず

 パチンコを打つことがほとんど唯一の

 気休めだったという」


この世界遺産 姫路城の工事

しかも3万3千人の職人を束ねた

人物の唯一の気休めがパチンコとは

実に情けなくもあり 愚かな現実である


それが例え 事実だったとしても

言わない方が良いのでは?

私は恥ずかしくてこんな事は言えない


気心の知れた職人数名と

一杯飲んだ時だとか

改修工事を観に来てくれた

見物者の笑顔だとか 声だとか

他にも気が休む ホッとすることがあるだろう?


そこをわざわざ パチンコ

朝鮮玉入れに興じて気休め

実に情けなく思う


工事着工にあたっては募金も募集し

数多くの方々からお金を頂き

叶った改修工事 私も少ないが施した

その使い道は自由だとしても

末の金がパチンコとは・・・・

怒りさえある


こんなジジイの気休めの為に

俺は金を振り込んだんじゃねぇ~

使うなら飲めよ 若い衆に飲ませろよ

そうした身のことことぐらい

書いてもらえよ


でもこうした記事を書く産経新聞も

実に面白く 私は評価している 

正に「中道」と 私は感じ愛読を続けたい


朝鮮玉入れ 本当に毒です

私の知り合いにも 3.11の日

子どもをホッポラかして

パチンコに興じ フィーバー中


どうしようもないクズ

福祉と言いながら 嫁を働かせながら

そのたった一日 一時に

犠牲者に黙祷を捧げることも無く

我が子を犠牲にしてまでパチ三昧

恐るべしクズの姿である


そんなのだから

変にプライドが高く ウソを付き通し 

肝心の所で 人様からの信用を無くしている

それに全くが付かず 良い人気取り

実におめでたい 馬鹿野郎である


何が親孝行だ!親孝行したいだ!

そんなもん何処でも出来るんだ

思いつきを軽々しく言うんじゃねぇ~

笑われているぞ!


場所 環境じゃねぇ~んだよ

さもこの場所じゃ 親孝行出来ないと

のたまう まだ言うか~


少なくとも私らは今の場所で

しっかり努め親孝行をし家族を

養っています


こうした点については積み残し問題

清算して居らずで何かあれば

私も徹底的に追及したいと思っている

だって未だに嘘を突き通しているんだもん


人の心まで変えてしまう朝鮮玉入れ 

休憩中に糞ババアらとパチ話で盛り上がる

貧乏人同士の会話は雑音の何物でもない


1万勝った 2万勝った・・・・

トータルでは負けで 人生でも負けの部類

いい加減 目を覚ませ


パチ屋へ行く奴は

真面な大人 社会人のする姿では無い

そう思っている所へ

世界遺産・姫路城の大修理

その陣頭指揮者がパチンコが気休め


なんとも残念というか

呆れ果てると言うか・・・・

所詮 この世 陣頭指揮者もこの程度

もう治るものも治らんよ


ではこの辺で

引き続き静養に入らせて頂きます



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村