ここに宣言する! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

括りは「独り言」ではあるが

ここに記す決意は私の決意であり

身に染みさせるための宣言である


それに先立ちまして冒頭

正月気分も徐々に薄れて

現実の世界 社会の流れを感ずる

今日この頃 


皆様方の新春はいかがでしたか?

私は記しました通りで

付け添えることは御座いません


そして今日は自宅のパソコンに

溜まりに溜まったメールの確認と返信

不精な私 まだ半分にも返信が及びません

そんな間々ならぬ状況の中での

ブログ更新


まだ返信ができない方に

申しわけ御座いませんが 熟読して

必ずや近日中に返信を申し上げます

どうかお許しください


さて宣言に至った理由とその内訳

一言で言えば「減量する」である

年末年始の暴飲 美味しいものなら

ひたすらに食べ偏った暴食


温かい部屋で炬燵

ホットカーペットに床暖房

ぬくぬく環境で摂生と言うブレーキも

なくなりブクブクと太ってしまった身体

風呂に入った時 鏡に映る自分の顔

眺めて ため息一つ


年末から

「俺は1/6からダイエットするよ」

そう言い続け 好き放題に食べたツケが

一気にきたようで・・・・


昨年の春 新調した展覧会の赤パンツ

もはや 入りかけもしない

痩せるかも?でクローゼットの肥やし


完全にビールっ腹 簡単に言えば

昔の横綱・鏡里さんのような腹

10年も前は 腹も割れ腹筋があった

肩も張って 二の腕にもそこそこ筋肉

大学では格闘技部に少々 席を頂いた


そんな体も崩れに崩れてこの始末

日頃から就寝前以外は

ラフな格好 身なりはしない私

普段からラフだと よりだらけてしまうようで

気持ちが許せず 「それなにりに」に拘り

身なりを整えて居た


とりわけ ユニクロだとか

安物のスエットなんかは相手にもしない

ユニクロ自体が売国企業

小さな私の抵抗である


しかし そこまで拘っているのに

私は生かすことが出来なかった

恥ずかしくて 悔しい


そして油断とは怖いもので

年末 パジャマからスエットパンツに履き替え

一杯やっていたら 妻がパシリと叱った


昼間からそのズボンは止めて

余計にダラケて太るよ

キチンとした服で昼間は過ごしてよ


あの言葉が身に染みた

すぐさまズボンを履きかえた


いつ誰が来られるか分からない

乞食ルンペンみたいな

格好で年末年始迎えては

相手様にも失礼


スエットにトレーナー

顎鬚も蓄え 昼間からビールにつまみ

成りたてホヤホヤの浮浪者でもある

「もう一本持って来て」

自分は一切動かず


そんな 身なり心の在り方

当然の感覚さえ麻痺させていた

私の暴飲暴食


断つ!


今宵から摂生開始

まずはスポーツ屋へ行って

縄跳びを購入 早速250回跳んだ

うん 疲れたの一言


食前には 足に重りを付けて

さわこに付き合ってもらって

早歩きで村内一周

うん さわこが居るから大丈夫


晩酌は缶ビール350を1本だけ

野菜中心の小食 ご飯は軽く一杯

塩ダラを入れて 茶漬けで頂きました

これで終わり


暫しの休憩をはさんで

長男と一緒に 軽めのジョギング

村内を1周半 徒歩も交えて

何とかやれました


つくづく体力の衰えを感じた

これから少しずつ 定着するように

習慣化していきたい


そして明日から 更新時には

毎回 体重を記して

その決意の固さを読者の皆さんに

宣言していきたい

そうでもしないと 達成できない


目標は60㎏

現在 自宅には体重計が無く

定かではないが68㎏超えはあるだろう!


それより小さな村

私が走ったり 歩いたりしていたら

皆さんが不思議がるだろう

普段は原付バイクか軽トラック

犬も原付と一緒に走るスタイル


いきなり私が 早朝から夜な夜な

頭にライトを付けて 1.21.2.1.2.3.

速足行進にジョギング 競歩


近所の目にはどう映るのだろうか?

どんな声を掛けられるだろうか?


あら 秀和君

今日は珍しく飲みに行って歩いて

帰ってるやん!行ってるやん!


ありえる


あら 秀和君

暇なんか?歩いたりして!

頭大丈夫か?


ありえる


あら 秀和君

何 探しよんのや?何か落としたんか?


ありえる


様々に・・・・

しかし一番 恐れる

陰で言われるのは 多分これだろう


秀和君 ついに飲み過ぎて 頭にきて

ボケたったらしいで~

まだ若いのにな~

朝晩になったら 黙って歩いたり走ったり

徘徊しよってや~ はぁはぁ言いよってや

飲み過ぎたらアカンで~~


子どもさんらも一緒に付き添って

偉いわ~ あの子ら

お母さんは務めがあってやし

お父さん見てあげないとアカンしな~


確実にありえる


まぁそんな目を払しょくするためにも

一貫した姿勢で毅然と村内を

闊歩して減量を成功させたい

そんなプロセスがあるのも私流

おもしろい話でもある


最後に誤解なきよう有って下さい

平生 様々に銘酒を送って下さる皆様

決して私は禁酒をしたわけでは

有りません ただ量を減らしただけです


痩せるために 送るのを止めよう

控えましょうとは 思わないで下さい

お勧めの芋焼酎に大吟醸 吟醸酒

アサヒスーパードライ 

引き続き 引き続き 

心から宜しくお願いを申し上げます


そして厚かましいながら

お勧めのダイエットサプリ等 有りましたら

紹介頂けたら幸いです


そう声を小さく申し上げて

今宵の更新を結びます


有難う御座いました


☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村