南ア大井川 沢の復活とイワナ! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

未明の川沿いの県道を北上。北の暗い空には稲光りが…。迫っている超大型台風による不安定な空模様。たまにウインドウに雨が落ちてくると、何度も引き返そうか?と悩んだ。明るくなった大井川鐵道千頭駅はトーマスフェア。トーマスの仲間たちが停車していた。

長島ダムを通過。水位は低い感じだった。

シーズン当初に購入した井川漁協の年券。この頃今シーズン一度も釣りに行ってないと気が付いた。とにかく9月が終われば、ただのゴミだからね。

昨シーズン壊れたリアブレーキを何とか修繕したチャイナ製自転車。まぁ走れるだろうと…。車止めを越えて漕ぎ出した。

天候は徐々に回復していた。期待して釣り上がった。たまにパラシュートに反応するけれどフッキングしない。20センチ未満だとは思うけれど、数年前に土石流で一時は完全に崩壊した沢。反応があるだけでも嬉しかった。

ピンポイントで狙ったポイントに…フライが落ちた。ピンクのポストを探すまでも無く一瞬でフライが消えた❗️ググッと手ごたえが‼️

「おー!こんなヤツがいたんだ❗️」25センチイワナ。こいつは嬉しい。

うれしがって何枚もアングルを変えて撮影。

この後もここぞ、と言うポイントからは反応してくれた。20〜24ぐらいがアベレージ。

フローティングニンフパラシュートが活躍。浮力が欲しいところではアント。

本日最大のハプニング❗️ちょうど足をかけようとしたところにコイツが…「ギャー‼️」と絶叫してしまった。踏んづけなくてホント良かった。


山岳渓流は秋の気配。

あと少しだなぁ…。