現地到着は10時過ぎ、最下流のプールを覗いたけど魚影は見えず。事前に漁協のウェブサイトを見ると設定された駐車位置が公開されていた。最上流部のファミマも大丈夫との事。シーズン券を買う時に渡された地図だけを信じていた。しっかりとチェックしないとダメだな。
前夜に酔っ払って巻いたウェットフライ「鬼滅の刃・炭治郎バージョン」ボディーの色合いに気を取られて、テールをつけ忘れた。
富士フイルム前のファミマまで行ってみたけど、中流域から上は釣り人でいっぱい。中流域から下のポイントを見て回った。ミッジにライズしていたレインボー。ダウンクロスに流したCDC20番ミッジに出た!なかなか抵抗した。ヒレが回復したかなり綺麗なレインボーだった。37センチ。
今日はダイワの2番(4ピース加工)に4番DTライン。意外と2番でも充分かな…?
道の上から岩盤帯に定位している魚影を見つけた。今にもライズしそうなフォームだった。「さあ、川へ降りよう!」と意気込むとちょうど下流側からルアーマンが…。「あちゃー!」しかもライズするであろうポイントへ立ちこんだ。仕方なくそこは断念して他を見て周った。魚影は濃くなったようだったがライズは見当たらない。その後10分もするとルアーマンはいなくなり、魚影が定位置に戻っていた。しかも「ジュボッ!」とライズ。
楽勝と思ってキャストしたけど意外にもセレクティブだった。18番CDCをやっと食ってくれた。コイツも37センチ。しばらくすると同じところで別のライズが…。こちらは少し小さかった。
今日は3勝1敗。1敗は14番フックで掛けたので楽勝?って気を抜いてしまった。フライの結束部からブレイク。
約4時間の釣り。全てドライフライで「炭治郎フライ」の出番は無かった。