天竜川秋葉ダム下 レインボーにやられる | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

昨日は潤井川でライズすっぽ抜け。いつもなら日曜日は家の用事をやらなきゃいけないんだけど、あまりに悔しくて天竜を目指した。どうせライズが始まるのは昼過ぎだろうからゆっくりと出発。(この時点でナメてた)現場到着は10時、既にたくさんの釣り人で入る隙間も無いくらい。すると他県ナンバーの車から2人組がドローンを飛ばしていた。釣り番組の撮影だろうか?
最初の一投でロッドの感触がどうにも変だと…グリップのコルクに亀裂が入ってしまっていた。経年劣化、20年以上まえの代物だからなぁ(≧∀≦)
ライズも無く。とりあえずビーズヘッドニンフを流した。周りはポツポツと釣れているけれど、自分には全く反応が無い。昼過ぎ頃から期待したライズが全く無い事から少し焦り出した。アトラクター的ニンフ、ウェット、ストリーマーと苦手な分野だけど色々と試行錯誤してみた。
しかし、どうにも反応が無い。どうやらルアーの人は釣れ始め出した。14時を過ぎると急激に気温が下がってきた。少しだけもじるような水面を発見。ドライフライをキャストしたけど全くダメ。
そのうち「ティペットか?」と気がついて0.8号ナイロンから、最近購入したフロロカーボン7Xに変更。実はこんな高価な糸は生まれて初めて買った。(基本的にケチなんで)「絶対に釣ってやる!」と意気込んで流れにキャストするといきなり反応があった!ラインをリールに巻き込んでテンションを保とうとすると、ヤツはいきなり真っ直ぐ対岸に走った。ロッドの抵抗ではいなせない角度。バッキングが出たところでラインブレイク。ナイロンリーダーとフロロの結束部であっさりとブレイクしていた。最初からフロロでやってれば良かった。どうせ濁ってるから0.8号でも見えないだろう…と舐めていた。少し釣果に近づいたところでタイムオーバー。
阪神JFと香港カップの出走。→結果、その馬券は全部ハズレ。なんだかスランプに陥ってきたなぁ…。