潤井川C&R区間 ニンフの巻 | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

年が変わってからライズに遭遇!しかもアマゴの顔まで拝めて、最近かなり調子こいていた…。今日も「どうせライズは11時過ぎだろう…」と10時過ぎの到着。上流から見て行ったけど、とにかく釣り人が多い!もうすぐ2月、愛知や岐阜が解禁となるから、この区間の価値は今が一番なのかもしれない。日釣り券の人が多数いた。仕方なく最下流のプールを覗いて見たけど魚影は無い。今シーズンのこの区間は放流が無いのかも。土手沿いに集団が…?どうやら「野鳥の会」みたいだった。確かに鴨は百羽はいるかと…。
前回ライズを仕留めたポイントへ向かう…「ゲッ!ルアーマンがテンパってる」しかもライズポイントに立ち込んでいた。仕方なく魚影の濃いところでニンフで粘ってみた。
右から順番にローテーション。
一番右のビーズヘッドでググッと当たりがあってすぐにバレた。2番目のニンフで上手く喰わせたけどネットを出そうとしたところ、下流に一気に走られてフックオフ(๑˃̵ᴗ˂̵)3番目はスレでかかったけど暴れてアウト。反応が無くなったのでティペットとフライのサイズを落として4番目を喰わせたけどブルブルッとアウト…。この5種の合間にアトラクター的なヤツも投げたけど全くダメだった。そのうちルアーマンがやっと移動してくれたのでライズポイントに立って見たけど…ライズ無し、魚影も見えず早々に撤収を決意。実釣時間は3時間ぐらい?はるばる他県から来る事を考えると贅沢だよなぁ(^^)