潤井川キャッチ&リリース アマゴのライズ❗️ | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

潤井川は朝イチの流しにチャンスがある…とは分かっているものの、到着は10時少し前だった。…朝、東海道線六合の踏切で突然遮断機が開かなくなった。嫌な予感がして、すぐさま引き換して藤枝の立体交差へ迂回…。結局、現場到着は9時半過ぎ、いつもと大差ない到着時刻。
道路の高い位置から魚影を確認して川に降下。しばらくニンフやウェットを流してみるけど当たりは全く無い。前回11時過ぎに始まったライズがまだ起きないか?と待った。そのうちコカゲロウのハッチが始まった。
やはり今日も11時半過ぎ、ボコっとライズが始まった。ドライフライを結び直すけど何故かチョー焦る。前回と同じくCDCカディスを結んだ。ダウンクロスでフライを数投するが反応無し。ライズは散発で続いていた。そのうちテロッとした水面でジュボッと食ってくれた!
ゆっくりあわせてフックさせた。流れに入られると強烈な引きが…!弱気になるとバレる。一気に勝負をかけようとしたけど、ネットイン直前で何度もクビを振られてかなり焦った。やっとネットにおさまってくれたレインボー40UP⁈…実は撮影後、計測前に逃亡された…(〃ω〃)前回と同じポイント、前に釣ったヤツと同じ個体かも知れない。しばらくそのポイントでライズを待ったけど沈黙。場所を変えるべく流れを上流へ向かった。
運良くライズを見つけて、同じフライをキャストした。一発で食ってくれたけど、今回の手ごたえは小さかった。同じシステムだったので最初バカにしていたけど、背中のネットを出して取り込もうとした時、朱点が見えた。「えっ!アマゴ❓」その瞬間から急に慎重になった。そう言えば、引きがローリングしていたような気がする。
おー!確かにアマゴだ。こんなやついたんだ‼️計測すると27センチ。かなり嬉しい!…とにかくご褒美感は最高❗️
アマゴのやっぱり顔つきは美しいな…。メス?
この後、自分の駐車したクルマの近くで「どんど焼き」が始まった。近くの枯れ草を集めて火を焚いて正月飾やお札を焼き、ご近所の人たちが酒盛りを開始。少し早かったけど良いタイミングなんで早々に帰還を決めた。あー!楽しかったなぁ…。こんな日もあるんだな。帰宅したところサッカー静岡学園が全国制覇、昨日は藤枝順心。静岡は熱いなぁ。