忍野 尺ヤマメのライズ! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

忍野へ向かう途中、富士宮市街の潤井川へ寄ってみた。水門のスロープにひとり…プールにいくつか魚影が見えたけど、密度は冬季ほどじゃない…ライズしていた。餌に出るかな?…しばらく見ていたかったけど、雨予報につき先を急いだ。

イメージ 1

前回のボウズのリベンジを期して、秘密兵器0.08号!…何しろ釣具屋の投売りセールだったので、経年劣化が少し心配…?

イメージ 2

漁協駐車場前に到着。外気温は10℃。小雨模様でかなり寒い…この時点で温泉が頭をよぎった。

イメージ 3

それでも水面下でもじってる魚影が水面を見だしたので、キャストしてみた。するとあっさりとフライを咥えてくれた。最初に釣れると余裕とヤル気が出る。

イメージ 4

クルマを水族館上へ移動して、水門の上へ…「うわぁぁ!なんだこの濁りは…」この時点で2度目の温泉がよぎる。…でも濁りがたまに薄くなるとライズする。魚影はかろうじて見える。0.08号を使ってキャストしたところ…一発で食った!しかし…プツンとブレイク、結束部から持っていかれていた。ライズが続いていたので0.3号に変えて20番ミッジをキャストすると…ヤマメがゆっくりとフライを咥えてくれた。

イメージ 5

高い位置で掛けたので取り込みにはかなり気を使った。新しいネットにおさまった魚体は34センチ。「やったあ!」放流された魚体だけれどかなり嬉しい!

イメージ 6

どうやら濁りが味方してくれて、0.3号でも見切られなかったようだ。デカいヤマメの顔は少し怖いな…。

イメージ 7

小さいカワゲラがハッチしていた。コイツが捕食物?

イメージ 8

その後S字前後でライズの釣りを堪能…いやはや楽しい。この時期の忍野のライズは裏切らないからなぁ…。

イメージ 9

前回の借りは返したかな?

イメージ 10

明日は雨。平成…最終の忍野だね。

イメージ 11