狩野川の春 アマゴのライズ! | ナチュラルドリフト62

ナチュラルドリフト62

フライで渓流魚を釣る!

まずは昨シーズン良い思いをした支流の大見川へ…。ところがライズはおろか魚影が全く見えない。年配の餌釣りの方と話が出来たけど「全くいない…」と嘆いていた。伊東に別荘を持っているとの事…マジ羨ましい。

イメージ 1

午前中はここぞ、と言う大見川のそのまた支流のポイントを覗いて見るけれど…どうにもいない。ここで温泉→帰還ブランが頭をよぎった。

イメージ 2

仕方なく修善寺駅まで戻って、本流を遡って見た。ほぼ初めての区間…。すると、本流でライズをフライマンが狙っていた。その少し下ではルアーマン親子がライズにキャスト中。「これって…かなりのチャンス!」ルアーの人って、すぐ移動してくれるから…。早速、日釣券を購入に近くのおとり店に行ったけれど…なんと「日釣券は置いてない」との事。(๑˃̵ᴗ˂̵)仕方なく次のおとり店へ…そこでもかなりドタバタしたけど、やっと購入。ハッチは複合だけど流下が安定しない。ユスリカ、コカゲロウ、ストーンも出ていた。

イメージ 7

川に立つ事が出来たのが12時少し前…やっぱりさっきのルアーマンは移動、2尾がプールでライズしていた。

イメージ 3

ダウンクロスで22番ミッジをキャストした。いきなりドン!と食ってきたけどすっぽ抜け。あわせが早かったようだ。もう一度食ってきたけど、ラインがたわんでいてテンションがかかる前に外れていた。…その内ライズが止んでしまった。仕方なくプールの流れ込みに魚影を見つけたので、潤井川で使っていたビーズヘッドMSCを沈めたところ…。

イメージ 4

やったあ…!アゴに薄くかかっていたので、取り込みにはかなり焦った…。

イメージ 5

野生のズガニを初めて見た。これってホントに美味しいのかなぁ?

イメージ 6