こんばんわ

 

担当は稲川です。

 

最近、すごくさむくなってきました。昼間はあったかいけど夜は結構ひえますね。

風邪ひかないように気を付けていきましょう!

 

 

ここで本題です。

私は、今日鍋食べました。寄せ鍋。でも、水炊きが一番好きです。

 

みなさんはなに鍋が好きですか?

 

ということで今日は寒い冬に食べたい鍋を3つ紹介していきます:D

 

1つ目は水炊きです。

鍋 水炊き

水炊きの名前の由来なのですが、水でゆでて具材から出汁をとる調理法からきました

 

水炊きおいしいですよね~。

 

ポン酢でたべたり、ゴマだれや豆板醤などで味を変えて

 

何回も楽しめるのがいいところです。

 

最後には雑炊やうどんを入れて食べれば最高です。

 

自分の好きにいろいろ変えられる万能鍋ですね。

 

 

2つ目キムチ鍋です。

鍋 キムチ鍋

 

ピリ辛で体があったまる人気No1の鍋じゃないでしょうか

 

キムチ鍋はチゲ鍋なんて言われたりしますが、本場韓国では「チゲ」は鍋を意味する

 

なので、韓国人の前でチゲ鍋なんていうと鍋鍋になるので注意してください。

 

締めはチーズ雑炊がうまいですよね。

 

 

3つ目はすき焼きです。

鍋 すき焼き

 

すき焼きは関東と関西で作り方が違うのを知っていますか?

 

この画像は関東のすき焼きです。最初から割り下と具材をいれて煮込みます。

 

いかにも鍋って感じですよね。

 

でも、関西では最初に鍋で肉を焼いたところに醤油や酒を入れてそこから具材をいれて煮るそうです。

 

私はすき焼きの締めはうどんがいいと思います。

 

 

 

余談ですが、スーパー耐性菌というあらゆる薬剤に耐性をもつ菌がコロナウイルスの陰で感染拡大してきているそうです。規則正しい生活をしてできることはきちんとして、少しは防げていればいいなと思います。

 

 

最後までありがとうございました

 

それではさよならー

 

関連記事

 

 

 

 

(TABLE WARE運営SNS一覧)

Twitter→https://twitter.com/tkw_keisei_dish?s=21

Instagram→https://www.instagram.com/tokiwa_university_tableware03/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCSL6QOO10uxvrrPQcQablzg