こんにちは!

 

ブログ班の佐藤です!

 

今回は食事の満足度を高める物は何なのか...

愛知県共済さんの情報をもとに紹介していきます!

 

 

私たち人間が受ける刺激のほとんどは視覚で、

87%もあるらしいんです!

 

前に見た動画で、目を閉じて、鼻をつまんだ状態で

口に含んだ食べ物を食べるという企画が

あったんですけど、何人か間違えていたので、

視覚から受ける影響は絶大ですね。

 

このことから、食事の満足度を決めるのは

食空間(部屋のしつらえ、飾り物、テーブルクロス、照明等)…70%

食卓(テーブルウェア、食器類)…25%

皿の料理(料理の盛り付け)…5%

となっているそうです。

 

意外ですよね。

でも、高級レストランなども

料理だけでなく、食空間にもこだわりをもっていることを

考えると、納得ですね。

 

また、色も食事に関係するそうなんです。

赤、黄、橙などの暖色系が

食欲をそそる色で、

逆に、青、灰色、黒などの暗い色

食欲を減衰させるそうです。

 

こういうデータがあると、

自分の食卓の見た目にも気を使いたくなりますよね。

 

実際にこのデータ見た後、

食器を変えてみました。

 

みなさんも参考にしてみてください!

 

そして、ぜひその際には、

京成百貨店さんの食器を使ってみませんか?

 

いろんな種類の食器やテーブルクロスがあるので

おすすめです!

 

1月のイベントでお待ちしてます!

 

 

それではまた!

 

 

参考URL:

https://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/hobby/color/color_1/post_277.html

 

 

(佐藤担当投稿)

 

 

 

 

 

【TABLE WARE運営SNS一覧】

Twitter→https://twitter.com/tkw_keisei_dish?s=21

Instagram→https://www.instagram.com/tokiwa_university_tableware03/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCSL6QOO10uxvrrPQcQablzg