いろいろ色水 | 羽ばたけ羽ばたけ~ときわの子~

羽ばたけ羽ばたけ~ときわの子~

o(´∇`*o)(o*´∇`)oときわの子は元気いっぱいo(´∇`*o)(o*´∇`)

苗から育てたアサガオの花

そして

色鮮やかなお野菜色水を作りをしました音譜

 

絵の具で作る色水とは違い

植物から作る色水は手間がかかります。

 

けれど

子どもたちは大興奮ゲラゲラ

 

っぱお花は、

ビニール袋に入れてモミモミパー

パプリカなどは、すりおろしてを抽出

 

植物から色を作る楽しさを経験し、

その色水で思い思いに

指先や筆で絵を描くラブ

 

ワクワクする感性に

知識も得る体験をしました!!

 

そして、

 

おやつはバタフライピーのゼリー

バタフライピーで作った

青いゼリーとシロップを透明のコップに入れ

レモン汁を加えたら

あら!?不思議

から赤紫へと色のグラデーション

まるで魔法目

 

おやつでも

不思議でワクワク体験をしましたラブラブ


 

 

野菜のスタンプで手作り団扇を作りました。

 

切る前切った後ハサミ

お野菜をよく観察して…目

 

絵の具をつけてペッタンコ

 

ペッタンコした形は何に見えるかなはてなマーク

 

創造性を刺激する野菜スタンプクローバー

感じて楽しむ学び

 

感性を育む体験は大切ですね!!

 

 どくしゃになってね!