こんにちは、
大阪箕面の行政書士の馬上です。
 

 

 

『デザイン経営』ってご存じですか?



リサイクル



リサイクル



リサイクル



私は、つい最近まで知りませんでした・・・

と言うより、

 

興味がなかったという方が正確。



ですが、

 

今はおもしろいほど興味が湧いています。



と言うのも、

先日、商工会議所青年部の関係で、

近畿経済産業局に訪問したとき、

独立行政法人 工業所有権情報・研修館


(INPIT)さんから

『デザイン経営』

について話を伺う機会がありました。



はじめは、先のとおり興味がなく、

士業の自分には直接関係ないと思いつつ

話を聞いていたのですが・・・



資料を見ながら耳を傾けていると、

自然とどんどん引き込まれ、

ワクワクが止まらなくなってしまいました。



参考までにその概要を少しだけ。

※なお、これまでの「ブランディングとイノベーション」のデザイン経営のフレームとは異なるそうです。



本



『デザイン経営』には、

「認知が低い」

「下請けから抜け出せない」

などの課題を抱える企業が

自分たちに合ったやり方を

実践するための入り口(要素)が

9つあります。



◆「会社の人格形成」・・・キャラクター確立のフレーム

『意思と情熱をもつ』

『歴史や強みを棚卸しする』

『未来を妄想する』


◆「企業文化の醸成」・・・カルチャー醸成のフレーム

『社員の行動変容を促す』

『社内外の仲間を巻き込む』

『魅力ある物語を発信する』


◆「価値の創造」・・・モノ・サービス創出のフレーム

『人を観察・洞察する』

『実験と失敗を繰り返す』

『心をつかむモノ・サービスをつくる』



これら9つの入り口(要素)がある中で、

例えば、

「販路が広がらない」という課題に対して、

『歴史や強みを棚卸しする』

『魅力ある物語を発信する』

『人を観察・洞察する』

『心をつかむモノ・サービスをつくる』

という入り口(要素)をもとにデザインし

解決していくという例の紹介がありました。



これはほんの一例で、

実際には、

デザイナーさんとヒアリングや


セッションを複数回行う中で、

自社の課題の掘り下げ、


必要な要素の洗い出し、

先行企業のケースをもとに、

その要素を実践している企業の取り組み方を


アレンジし、

オリジナルの「デザイン経営レシピ」を


作っていくようです。



本



このほかに先駆者企業の実践例や


関西の中小企業の実践したプロジェクトなど

話も伺いましたが、長くなるので省略します。



『デザイン経営』に興味が湧いてきたので

冊子が見てみたいという方は大歓迎です。

お気軽に事務所までどうぞ。



クローバー



クローバー



クローバー



なぜ、私がワクワクが止まらなくなってしまったのか?



馬



士業で実践例があるようでして、

当事務所でもどのように実施していくか

思案しているからですよ。







それではまたほっこり

 

 

 

 

 

起業・くらしの法務サポート

ときわ行政書士事務所

行政書士 馬上 真治

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