こんばんは星空

大阪府箕面市のときわ行政書士事務所の馬上です馬

 

 

私ごとですが・・・

 

いよいよ

“小規模事業者持続化補助金申請”

のサポート事業が当事務所で稼働し始めました!

 

本日着手させていただいたのは『3件』

まだまだ増えそう

 

合格

 

まずは、

事前(自分視点以外の外部情報(雑音)が入る前)の

クライアント様の商いの情報(概要、企業と商品サービスの強みなど)や

周辺の競合他社はじめ市場についてリサーチ。

 

 

今回の補助事業(販路開拓事業)において、

現在の自社や競合他社と異なる点、創意工夫する点や特徴、新たに取り入れる内容など

クライアント様が試みる売上げや取引などに対して得られる(実現可能な)効果の確認。

 

 

なかなか特徴的で面白いデータも得られました!

 

僕の中で事業計画を立てるうえで必要な “ストーリー” が、

いや、“妄想” が膨らんでいますw

(たぶん、妄想の幾分かは使いものにならないだろうけど・・・)

 

次のステップである

クライアント様への主観的情報や今回の補助事業に対する想いやプラン・目標など

ヒアリングは進めれそうです!

 

筋肉

 

“小規模事業者持続化補助金申請” ですが、

日本商工会議所で電子申請(Jグランツ)が開始されました。

※現時点では交付(単独)申請のみです。

https://r1.jizokukahojokin.info/index.php/sinsei-2-2/

 

電子申請手引きや経産省HPもざっと斜め読みしました。

 

 

まず、“gBiz ID” の登録が必要です。

 

登録手続き審査で不備がなければ

原則2週間かかるそうです。

(3週間くらいは見込んでおく方がよいかもしれません)

 

ただ、申請情報が電子入力でできるのと

計画書などのPDFをファイル添付で申請できるようになった以外は、

従来の書面郵送の手続きの進め方とあまり変わらない感じです・・・

 

従来の書面郵送に慣れている皆さんは、

現時点では郵送申請ができなくなったわけではないですし

“gBizID” の登録申請の手間暇を考えると

今回の申請はあえて電子申請でやる必要はないかなと

僕は考えます。

(計画変更、実績報告や清算払請求の電子申請は未だ準備中のようですし)

 

ひらめき電球

 

最後に “小規模事業者持続化補助金申請” と関連して、

経済産業省にコロナウイルに関する持続化給付金のお知らせがUPされましたので

シェアします!

(詳細等は4月最終週ごろを目途に公表予定だそうです)

 

 

コロナウイルスで事業に影響を受けお困りのあなたに

最新情報・手続き情報が入りましたら、またシェアします。

 

それではまたほっこり

 

 

起業・くらしの法務サポート

ときわ行政書士事務所

行政書士 馬上 真治

大阪府箕面市半町2-11-21

TEL:072-737-7663

E-mail:info@tokiwa-gyosyo.com

ホームページ:http://tokiwa-gyosyo.com