教育を真面目に考える | 朱鷺朱鷺晴れ 

朱鷺朱鷺晴れ 

こんにちは朱鷺です。「新潟県は鉛色の空が多いぞ~!それでも嫁に行くのか?」
恩師に妻はそう言われながらも、新潟に嫁いでくれました。
朱鷺朱鷺晴れ! 今日も新潟は~気分だけでも晴れ~

キャンピングカーとバイクが趣味です。
宜しくお願いします。

昨今の、教員離れを真面目に考える。

教員の人気が無いそうだ。

若い人のなり手がいないそうだ。

そしたらこんなのが今、出てたよショボーン


教員の残業は分かりにくい。
待遇を改善するために、公務員の平均残業に当たる
4%を教職員特別手当として一律全教員に支給したのが
田中角栄
今回はそれを10%にするという案だ。

果たして、これで教員になりたいと言う若者は
増加するのだろうか?
オラは、NOだと思う。

現状、資本主義社会において学校は
共産主義的な労働賃金なわけで
担任をやってもやらなくても給料は変わらない。
新潟県なら、主任手当は1日200円だそうだ😅
学年主任や教務主任で、1月単純計算4000円😭

昔は、高校でも担任になりたい先生が
順番待ちをしていたが、今は、なり手がいないそうだ。
何かに理由をつけて断る人もいるとか。
え?断れるんだ!と、驚くよね~😅

担任をして、やり甲斐があった時代は
保護者はパートナーで協力的、
PTAの活動も労働時間が現在まより多い中でも
時間を工面して協力してくれていた。
昨今は、夫婦で入学式や運動会に登場するが、
忙しいとPTA活動には消極的で、しまいには
任意だからち、参加しない人も😭
これは、一部の評論家が好き勝手を書いてるからか?
真に受けてる人がいるのかな?

因みに、あまり知られていないけど
先生方もPTA会費は給与から毎月天引きされているんだって。

それも、昔は保護者が転勤の時に
PTAからの餞別という形で少しばかり先生に戻してい
たらしいが、保護者から何でPTAから餞別出すんだ!と、異論が出てそんな制度もほとんどなくなったらしい。先生方もそんなの気にしてないと思うけど

オラ思うに、地域の教育力が低下し
自分の子供にしか目がいかない親が増えているのだろう。

クレームやいじめ問題、不登校問題、特別支援教育
部活動のあり方問題
保護者からの自分の子供目線の要求は増加の一方😭

これでは、頑張ろうとしてる先生も疲弊するよ。

不作為で、主任も担任なんかもやらず
部活動の顧問も知らんぷりが一番楽だろう。

校長やらの管理職になりても激減だそうだ。
これも親からのクレームや疲弊した先生方の対応など
今までに無い案件対応を先生方が見ていて希望者が
減っているのだろう。

こんな状態で、4%を10%にしても
なんの意味も無いことではとオラは思う。

母校の中学校同窓会長を今年から引き受けた。
現場の先生方で子どもたちの為に!
と、踏ん張っている姿を目にする。

一番大事なことは、多様性をうたう時代の
教育をどうやって行くか?だろう

きめ細やかな教育を求めるなら、教員の増員と
小規模学校の統廃合だろう。
学校規模を大きくして教員一人ひとりの負担を
軽減する事だろう。

高校なら、最低でも一学年5クラス規模を
最低の基準として統廃合を進める。

小学校なら4クラス
中学も4〜6は理想ではと思います。

今、いちばん大事な事は、頑張っている先生を
助けること。教育は銭勘定じゃない。
頑張っているのに、保護者に理解されないから
先生方が疲弊している現実を改善するべきだろう。

コメントは閉じます。

ご意見やご質問はお送りください😊