今季初・ストーブの番犬が登場 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。


日中は過ごしやすい気温ですが

朝晩は

グッと冷え込んできた北国




    トキ専用?のイスで夢の中 zzz



衣替えの時期と同じくして

毎年恒例のアレを行いました



   懐かしい声に反応



アレとはストーブの点火・点検



   我が家のストーブ

   点火、消火時は音声案内があります


   

   ちなみに

   その声に、私も律儀に返答!



   点火します→ お願いします

   消火します→ お疲れ様でした 


    

     などなど…(おバカさん♪)




    すかさずベスポジ前に移動し、ビヨーン



その昔…



使用する時期が来て

ストーブを点けたら

ウンともスンとも動かずビックリ仰天!



まさかの故障を起こした経験から

毎年9月

念のため点火、点検をするようになりました


   

   2~3年に一度の割合で

   分解点検に出すときは行いませんが…



    ストーブにマンダム♪



何事もなく赤々と燃え、OK牧場





って

オイオイ、まさか寝ないべね?


   

   暑くないの?





消火しようかと思っている中

寝始めてしまったトキ


   

   お目目がトローン zzz




あららっ!

ついに、ゴロンしちゃったべし…


   

   お寛ぎのところ申し訳ないが消火!



   本格的にストーブが活躍するのは

   まだ先ですが

   今年もストーブの番犬として活躍?する

   トキの姿が見られる事

   間違いナッシング!? (やれやれ)



    

    ストーブが消えると

    すぐに起き上がり

    イスの上で寝始めたトキに

    ポチッとお願いします



    イヤミったらしく 『寒いぜ!』

    っと、アピールするかの如く

    丸まって寝てましたよ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ