未曾有の大停電 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

大停電から2日経ちましたが

現在も多くの家で電気が復旧しておらず

まだ混乱が続いています


我が家は昨日の昼頃に復旧し

なんとか、停電に成らず今に至っています


大荒れの天気の中、まさかこのような事が起きようとは

夢にも思っていませんでした


27日の昼頃から

電気が点いたり停電したりの繰り返し…


防災グッズを出し再チェック!

3人が3日間しのげる食料や水

それに

電池やローソク、カセットガスなども備えてありましたが

暖をとるのに、不足しては大変と思い

念のためカセットガスを買いに街に出ると

信号は消え道路は大渋滞


柴犬トキ ガウガウ日記

ホームセンターは辛うじて開いていたので

カセットガスと、一応電池も追加購入し早々に帰宅…



このあと、お店は電池やカセットガス、ストーブなどを

買い求めに訪れた人で大混雑になり

整理券が配られたり、入場制限も行われていたそうです


柴犬トキ ガウガウ日記

いつもより少し早めに散歩へ…

停電の不安の中でしたが、トキは今季初の雪の散歩を

楽しそうに歩いていましたよ~!


柴犬トキ ガウガウ日記

途中、足が冷たくなって

片足を上げ、止まったりもしていましたが…笑


4時頃に散歩を終え、娘とトキを残し

近くに住んでいる一人暮らしの叔母宅へ様子を見に行くと

カイロを身体に張って、仏壇のローソクで明かりを灯し

頑張っていました

あとは布団に入って寝るから!っと、

既に寝る準備をしてました…早っ!


柴犬トキ ガウガウ日記

すっかり暗くなり、気温もドンドン下がってきましたが

ガスストーブでも、しのげる寒さでした


柴犬トキ ガウガウ日記

トキ専用になっていたのも否めないですが…笑


会社も停電で仕事にならず

いつもより早くに帰宅してくれたパパ

娘もトキも安心した表情に…

私自身も、ホッとしましたよ~

やはり家族が揃って過ごす事が一番安心です


柴犬トキ ガウガウ日記

我が家は、IHなので煮炊きはカセットコンロで行った次第


腹が減っては戦に勝てぬ!

って云う事で

鍋でドーンと、うどんを作って食べました

温かいものを口にすると心が潤ってきます


柴犬トキ ガウガウ日記

トキも懐中電灯に照らされながらも、いつものように瞬食!


柴犬トキ ガウガウ日記

その後、娘は暗闇の中でも黙々と勉強    

私は、ラジオに耳を傾けていました


このような状況になり、情報の大切さも知りました


ラジオからは普通の番組が流れ

時折、停電のニュースを伝えていましたが

停電した地域や戸数ばかり…

が、

途中ラジオから、きよしくんの歌が流れ

一緒に熱唱していた私です…悲壮感ゼロ? 

                        (テ・アモ・ムーチョ♪)


情報が欲しい!っと、思っていたら

ハママさんからメールで

避難所の開設や自衛隊の派遣の事を教えて頂きました

その連絡を受け、被害の大きさに改めて驚きました…


ハママさん 、本当にありがとうございました


3日間程、復旧に時間もかかるとも聞き

不安でたまりませんでした



それでもトキを中心に、賑やかに過ごしてもいました


柴犬トキ ガウガウ日記

パパのお菓子をガン見中!         (いつもの光景)


柴犬トキ ガウガウ日記

いつもの儀式も (グリニーズ・タイム)

滞りなく、正確な時間に行われていましたよ~


柴犬トキ ガウガウ日記

トキ用の避難バックに

グリニーズも追加しなければと再認識…笑


そしてみんなで就寝 zzz

若干の期待の中

朝の4時に目覚めましたが、やはり停電のまま…

この冬一番の冷え込みで寒かったです

真っ暗な中、散歩を終え帰宅すると電気が復旧!

柴犬トキ ガウガウ日記

すぐにストーブを点火!

電気の明るさと、ストーブの温もりで

全身の力が抜けていくようでした


寝ていた娘も起きてきて

ストーブのベスポジ前は、火花が散ってましたよ~ヤレヤレ


この後、再度停電になった時は

さすがにガックリときましたが、昼過ぎに復旧しました


娘の友達の中には

電気も水も止まったままの家も多いようで

心配でたまりません


寒い中、関係者の方々は

必死で復旧に携わっているようですが

一刻も早く、復旧されることを切に願います


柴犬トキ ガウガウ日記

たくさんの皆様から、心配や励ましのお言葉が届き

大変嬉しく、そして心強く感じました

               (ブログをやっていて、良かった…)


トキも元気です

家族を代表して、お礼を述べてもらいました


いつになく真剣なカメラ目線!

ですが…


柴犬トキ ガウガウ日記

カメラを持ちながら

鹿の干し肉を持っていたので、カメラ目線をゲッチュ♪


柴犬トキ ガウガウ日記

美味しそうに食べていました

                        (撮影協力、感謝!)



備えとして用意していた防災用品が役に立ちました

カセットガス・ローソク・電池・懐中電灯・ラジオ

そして、携帯電話の電池式の充電器も役立ちました



今後、これらの備えが

必要になる事が起きないことを願っています…


もしもの時の備えの大切さも痛感した

今回の大停電でした




暗闇や寒さには平気な顔をしていたのに

屋根からの落雪には

飛び起きてビビるトキに、ポチッとお願いします


爆睡していても、屋根からドスンっと雪が落ちると

もの凄い勢いで起き上がり

シッポを垂らして、私の足元へ飛んできます…笑


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ