首輪が抜けてしまった先輩犬 | 柴犬トキ ガウガウ日記

柴犬トキ ガウガウ日記

鳥取生まれ、北海道育ちの柴犬トキです。
トキの日常を綴ったブログです。

日曜日の朝の散歩


柴犬トキ ガウガウ日記

気温もグッと下がり、吐く息も白く

空気が冷たく感じました


今季初

パパは和んこ堂さんで購入した軍手をはいて出動!

                         ↑

                       北海道弁?


ちなみに私は、まだ素手です

                  (手と顔の皮は厚いので…笑)


柴犬トキ ガウガウ日記

大小お仕事を済ませ、ノンビリと歩いていたら

トキが前方を見たまま、立ち止まりました


なんだべ?


柴犬トキ ガウガウ日記

なんとそこには、同じ町内に住む先輩犬のリキくんが

リードどころか首輪もせずに

ニコニコ笑顔で歩いていました


散歩中に首輪が抜けてしまったようで

飼い主のお爺さんは、必死で捕まえようとしていましたが

お手上げの状態


私たちも助っ人に加わりましたが

首輪もなく、抑える事ができず悪戦苦闘


その後、飼い主さんから信じられない言葉が…


柴犬トキ ガウガウ日記

そううち、自分で家に帰ってくるべ!

今から用事があって出かけるので帰る…


っと、

耳を疑うような言葉を残し、本当に帰って行きました

                           (嘘でしょう~)


こんな状態で、ほっとく訳にはいきません!


ここは家から、1キロ程離れた場所

大きな道路が2つ、踏切もあるんですよ~

いくら早朝とはいえ、車の往来もあるのに…


リードと首輪を受け取り

私たちは、そのままリキくんの後を追うことに…


柴犬トキ ガウガウ日記

興奮させずに様子をみながら、傍を離れず

少しずつ、家の方向に向かわせながら誘導したパパ


柴犬トキ ガウガウ日記

少し時間はかかりましたが、ど~にか首輪を装着!

                (この瞬間が一番、緊張しました)


柴犬トキ ガウガウ日記

トキの先輩犬、リキくん7才!


良かった~安心しました                (ホッ)


柴犬トキ ガウガウ日記

散歩で会うと、トキが一方的にガウガウする間柄の2匹


一緒に歩いて大丈夫かな?っと、不安でしたが

そんな心配は無用でした


柴犬トキ ガウガウ日記

リキくんが先頭で、トキが後ろからトコトコ♪

柴的縦列スタイルが、2匹には合っていたようです


柴犬トキ ガウガウ日記

マーキングにこだわる場所は、それぞれ…


一方がシッコをしてる間は、一方が待機!

               (なんだべ!なまら良い雰囲気~)

っと、

思いきや…


柴犬トキ ガウガウ日記

場所がかぶる時は、早い者勝ちでした

が、

この間も、ガウガウは一切なかったです

 
柴犬トキ ガウガウ日記

リキくんと出会って2年ちょっと…

まさかリードを引いて、一緒に歩く日が訪れようとは

夢にも思っていませんでした


柴犬トキ ガウガウ日記

帰路の途中、ワン友のポンタくんと遭遇!


リキくんとトキの意外な組み合わせに

ポンタくんのパパさんの

頭の上には?マークが出ていましたよ~


柴犬トキ ガウガウ日記

そのポンタくんも、散歩の用意をしている間に

玄関から脱走!

ポンタくんのパパさんと、我が家のパパとで

朝から取り抑えたことがあるんですよね~


柴犬トキ ガウガウ日記

国道を渡り、ど~にか無事に家まで送り届けられました


家では大騒動になっていたようで

お婆さんが、探しに出るところでした

すれ違いにならなくて、よかったです


それまで、仲良く肛門様を並べて歩いていた2匹ですが

なぜか、家に着くなりお互いガウガウ!


最後の最後で 『なんだべ~!』 でした…ヤレヤレ


柴犬トキ ガウガウ日記

今回は、パパと2人だったので捕まえることができましたが

お互い1人だったら、ムリだったでしょう

トキもいるし…


トキは散歩を始めてからは、ハーネスを使用していますが

これだって絶対に抜けない!って、ことは無いですよね


万が一、トキが同じような状況になったなら…


考えただけでもゾッとします

あっという間に、遠くに駆けて行ってしまうことでしょう…


楽しい散歩、気を付けようと切に思いました



みんなの影を撮りましたが

なんだか私の影がパパの影よりも幅があるような…


気のせい?


撮り方が悪かったんだわ~きっと、多分、そ~いう事にしておこう!

            (語尾がドンドン、小さくなっていく~!)


実際、私の方が幅はあります。悲しい現実…ショック!



リキくんを取り抑えるまで、声も出さずに

パパの様子を見守っていたトキに

ポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ