退任演説 鈴木大輔 | 笑顔とやる気の伝導師 鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校のブログ

笑顔とやる気の伝導師 鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校のブログ

鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクトのブログを改題しました。ビヨンドXのXは、人により様々です。
エンカレッジ、エンラージ、エンジョイがこの事業の合言葉です。
運営母体:一般社団法人鴇田くに奨学基金ビヨンドXプロジェクト早川学校

オバマ大統領の退任演説の様子を見て、やはり愛された偉大な大統領だったなと実感する
最初に黒人初の大統領と聞いたときは、差別主義の過激な白人に暗殺でもされやしないかと心配したものだが、今となっては完全に杞憂だったと思う
聴衆からのもう4年続けてくれとの掛け声には、世界一共感した
そもそも、退任演説をこのような選挙演説のような形で行うことは異例中の異例だったみたいだ
確かに、退任演説がそこまで注目を浴びていることっていうのは珍しいかもしれない
退任するときには、演説も大事だが、聞いている側からの返事も大事だと思う
暖かく花束を渡して祝福したい