【椎間板ヘルニア】腰から太ももの痛み…その正体とは!? | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものんびりマイペースな笹かま兄弟ですが、

 

たまにキリっとした表情を見せたりします。

 

彼らのお見合い写真に使おうかと思います (笑)

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

【椎間板ヘルニア】腰から太ももの痛み…その正体とは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の患者さん。

 

野球部の高校生

 

2か月まえから腰の痛みが出るようになり、

 

だんだんプレーが出来なくなってきて、病院で検査・診察

 

 

 

椎間板ヘルニアの疑いがあるから、プレーはしないで!

 

その間にリハビリを頑張って復帰できるように!

 

 

 

ということで大腰筋の強化やリハビリに励んできたが

 

痛みが腰から太ももの方にまで来てしまうようになり、

 

病院を変えてみてもらうと

 

 

 

分離すべり症の疑いがあって、それが腰と太ももに影響している

 

 

 

 

 

 

 

この前はヘルニアの疑い・・・

 

今回は分離すべり症・・・

 

どっちが本当なの・・・

 

オレの腰はどうなっているの・・・

 

もう野球は無理なのか・・・

 

 

というところで、当院に来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘルニア・すべり症・・・ 一体どっちなんスか?」

 

 

その話から始まりましたが、

 

接骨院ですから、X-P MRI などの画像診断をする術はないので

 

 

当然、「どっちだか分かりません」

 

と答えました。

 

 

 

 

 

 

 

少しガッカリした表情だったので、

 

「治したいのはヘルニア・すべり症ですか?」

 

「それとも野球ができなくなる痛みですか?」

 

そう話すと

 

「痛みなく野球ができれば何よりです!」

 

ということで、施術をしていこうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

腰からお尻・太ももの痛みは、

 

足首と股関節の連動性が取れるようにしてあげたら

 

ほとんどなくなってきたのですが、

 

それが分かったのは、歩行動作によってです。

 

結果的に、腰 ヘルニア すべり症は関係がなかったということ。

 

 

 

ここで初めて

 

この選手はヘルニア・すべり症の呪縛(笑)から解放されたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みや障害があるとき、

 

 

ネットで症状から探したら・・・ ○○に当てはまって!

 

友人・知人に「アナタ○○じゃないの!?」って言われて!

 

○○の疑いがある! って言われたから!

 

 

そうなってくると、

 

その○○にしかフォーカスしなくなってしまう思考になりがちで

 

多分、ワタシも然りです (笑)

 

 

 

 

 

 

 

もちろん情報に助けられたり、

 

上手くフィット出来て、上手に回復できてきたりすることもあります。

 

 

ですが、そうなることは意外に少なく

 

もし狙う的が外れていた場合、非常に遠回りしてしまうのと

 

ゴールに近づくことすらできなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるお問い合わせで、

 

「アナタはヘルニア治せるのですか?」

 

「分離すべり症だけど、そこで治せますか?」

 

こういったお問い合わせは、非常に多いです。

 

 

 

 

 

その答えとして、

 

 

「まずはお身体の状態を確認してそれから決めましょうか」

 

 

というのですが、

 

 

 

 

 

たまに (いや結構多いかも)

 

 

「いやそんなこと聞いてない!」

 

「ヘルニアが治るのかどうかだ!」

 

 

という方がいます。

 

 

 

 

 

ツライ思いをされているのは非常に分かりますが、

 

アナタが本当にヘルニアなのかは電話では分かりませんし、

 

アナタにヘルニアの意識を持たせた方が

 

責任もって治すことが筋ですよね。

 

なんで私が怒られるのか…意味が分かりませんし萎えます (笑)

 

 

 

こういった場合、お断りさせていただいてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん出来ること、出来ないことも沢山ありますが、

 

固定概念を外してみると今回の野球選手のように

 

良い解決方法があったりすることも多いので

 

ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

https://tokitaseikotsuin.com/ 

 

047-340-5560