【また雑記です(笑)】 いい話を聞きました! | 新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

新松戸 ときた整骨院 オフィシャルブログ

 
 

 患者さんのウレシイ声  簡単セルフケア  健康増進ネタ
 時々パーソナルなことも書いています。

 ツライ痛みや悩みを持っている「あなた」にチョットお役に立つブログです。

 お気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

ときた整骨院

 

 

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の通勤、初っ端の曲が・・・

 

森山良子さんの 【 この広い野原いっぱい 】

 

でした (笑)

 

 

今聴くと、すごくいい曲でなんとなく温かくホッとすることに気づきました

 

 

森山良子さん 【 この広い野原いっぱい 】

 

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BZBbi7bUa3M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話は

 

【ストレス】解消方法を持つのも良いですが、コレがあるのもいいかも!

 

 

 

の予定でしたが、

 

急遽差し替えで雑記を

 

特に意味はありません (笑)

 

 

 

 

 

 

 

先日、患者さんから 里芋 と 切り干し大根をいただきました。

 

 

白井市の農家さんで、無農薬で化学肥料・除草剤も使っていないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今だから無農薬・化学肥料無使用という作物は

 

少しだけメジャーになったような気がしますが、

 

少し前までは、無農薬で栽培していることを冷ややかな感じでみる同業者もいたということを聞いたことがあります。

 

 

 

確かに苗を買ってきて、化学肥料・除草剤を使用して

 

虫がつかないように農薬を使った方が

 

作物が早く育ち、均等な見栄えのものが早く収穫できるみたいです。

 

 

 

そういったマニュアルがあるなか、

 

この方が農薬・化学肥料・除草剤を使わないで栽培し始めたのは?

 

それが気になり、深く質問させていただきました。

 

 

 

 

 

やはり最初はマニュアル通りクスリを使って!

 

としようとしたそうです。

 

でも、

 

実際、使用しようとしたときに 【 気持に疑問 】があったそうです。

 

その気持ち悪さを素直に受け止め、

 

クスリを使って栽培することはやめよう!

 

となったそうです。

 

 

 

 

 

その農地には自然と人も集まるようになって

 

手伝ってくださる方も多かったみたいです。

 

畑でお子さんを遊ばせたりすることもあったそうで

 

雑草の駆除のためにヤギも飼い、

 

近所のお子さんたちも可愛がってくれていたようです。

 

 

 

 

 

そんな話を聞くなか、

 

「土を触った後って、みんないい表情で帰られるのですよ!」

 

「クスリを使っていないから、お子さんが遊んでも心配ないし」

 

「多少、くちに土が入っても問題ないんだよね」

 

 

 

 

 

確かに幼少の頃って、田んぼや畑が格好の遊び場だったし

 

イナゴをとったり、茶畑で鬼ごっこしたり・・・

 

農家の方にはご迷惑を掛けましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

農薬を使う 使わない

 

それはどちらがいいのか、メリット・デメリットは・・・

 

正直分かりませんし、ワタシが言えることではありません。

 

農家の方も、ビジネスですから効率も大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

そういったことより、

 

クスリを使って栽培していこうとなったとき

 

自分の中での 【 気持ちの疑問 】 に従い、

 

この感覚と、それを素直に実行できる勇気

 

なかなかできないことですし、

 

行動力に伴った結果もある。

 

 

 

 

 

 

なんか羨ましいし、そうなりたいと思います。

 

患者さんから教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

いただいた里芋を食べながら、

 

今日こんなことがあったんだよ!って長男に話しましたが、

 

写真の通りです (笑)

 

 

 

 

聞いていなくても、耳に入ってれば良しとしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときた整骨院

 

https://tokitaseikotsuin.com/

 

047-340-5560