ある一日
子供の頃から欠かさず毎月、時刻表を購入しています。
今回の付録としてこんな系統図が付いていました。
特急列車が普及したダイヤ改正とし思い出されるのは 1968 年(昭和 43 年) 10 月 1 日の改正、いわゆる「ヨン・サン・トオ」があります。
当時、鉄ヲタデビューを果たした私は弱冠(?)、10 歳の小 4 でした。
その改正では、高需要区間ではネットダイヤ化が進みました。
まさに「特別な急行列車」であった特急列車ですが、上京時の私の観察によれば、東北・高崎線の快速・普通列車にも G 車が連結され、特急列車よりも快速・普通列車の G 車の拡充を重視する傾向になっていると思われます。
週一回、土曜日の日経に挟まれ「NIKKEI プラス 1」は「お取り寄せ」シリーズでこの blog にたびたび登場しております。
「お取り寄せ」だけでなく他にも楽しい記事がいくつかあり、この「日経 生活モニター会議」もよく目を通します。
読者のいろいろな失敗談が満載で思わず「なるほど」と頷いたり、一人ニヤニヤしたり。
中には「うううぅぅぅ...」ってのもありますが。
ある一日でした。