認知症の母 | 楽々、あ~ちゃんのブログ

楽々、あ~ちゃんのブログ

楽しいことやりたいことなんでも。好きなことをやれるっていいよね。

今日兄夫婦と一緒に母親の面会に行ってきました。


認知症なので私たちがわかるのか心配でした。


食堂にいた母が私たちに気がついたみたいで手を振ると振替してきた。😄


わかるんだ🥹


面会時間はわずか15分


話は噛み合ってるような噛み合ってないような🤔😮‍💨


最後の最後に名前を聞いてみたら


母:わかるよ


私:言ってみて


しばらく黙って、再度聞いたら


旧姓で答えた。😳


結婚してからのほうがずっとずっと長いのに

旧姓だなんて🫣


とりあえず苗字は違っていたけれど下の名前は合っていたので半分ホっとした😔


認知症の人の症状がどんなものかわからないけど、

私たちの顔を見て笑顔😃だったことは良かったと

思ってる私


歩くのがゆっくりだけど、背筋もピンとしてるし、

痩せたけどご飯もきちんと食べてるみたいだから

それだけでも満足。


なかなか面会に行けないけど久しぶりに顔を見れて

良かった👍