好きな給食の献立はビーフストロガノフと揚げパンと梅ごはんでした、ときぺです。


突然ですが、夏休みの困ることランキングー!


3位 兄弟喧嘩

2位 宿題

1位 昼食


とくにぺこみは給食を楽しみに学校に行っているような食いしんぼうなので、給食が本当にありがたいです。

偏食ぺぺみはどうなることやら...(遠い目)


ちなみに私自身は給食好きじゃなかったです。

嫌いなキノコが毎日のように出てくるうえに、母の手料理以外の味が苦手な子どもだったので、スーパーのお惣菜とかも苦手でした。

まあ栄養価と価格の都合なんでしょうけど、給食ってキノコ率高いよね!


そんな我が家のリアル昼ごはん。


月 ごはん、惣菜、果物

火 そうめん(つゆに野菜たっぷり)、ゼリー

水 おにぎりパーティー(米とぎからおにぎり作りまで子どもと一緒に)、スープ

木 ごはん、惣菜、果物

金 おにぎり、ソーセージ、果物

土 惣菜、バナナジュース

日 外食


惣菜率高い。笑

近所のスーパーの惣菜がとてもおいしくて多用してます。

あとホットケーキもよく登場します。

フルーチェ一緒に作ったりとか。

おにぎり作りは好評だったからまたやろう。


子どもの頃を思い出すと、夏休みのお昼はそばとかそうめんとか麺類が多かったような。

実家は朝食がごはんと焼き鮭と卵焼きと青菜のおひたし、みたいなザ和食だったので昼はそんなんでよかったのかもしれないけど、我が家の朝食はオットの希望でパン食なので、昼はしっかり食べさせたいんですよね〜。

ていうか朝から和食用意する母すごい。

お弁当用に朝から揚げ物とかしてたし、今でも孫連れて行くと子どもたちの好きなエビフライ大量に揚げてくれる。(私はアレルギーでエビ触れないので)


そんなスーパーマンのような母に育てられた私はというと、朝はトースト生活にすっかり慣れてしまいました。

子どもはプラス牛乳とバナナ。たまに菓子パン。足りないときはコーンフレーク。

冷蔵庫から出すだけのキャンディチーズや魚肉ソーセージ、切るだけのきゅうりやトマトも大活躍。


せめて昼はちゃんとしなきゃ〜という思いと、めんどくせ〜というズボラがせめぎ合う夏休みです。

夜は一応ちゃんと作ってます。笑