出産をきっかけにどんどん時間がとれなくなり(毛も舞い散るし)、長らくベア作りをしていなかったのですが、一昨年ふと思い立ってベア作りを再開しました、ときぺです。


型紙も新しくイチから起こしたのでなかなか納得いく出来にならず、相変わらずのスローペースで試行錯誤と調整の繰り返し。

でもそれが楽しかったりして。



『ベア作業中のBGM』Europeリハビリからの完全回復しました、ときぺです。 『Europeリハビリ』まだまだ余韻が抜けきれません、ときぺです。2024年2月 来日公演 『【ライ…リンクameblo.jp



今7割完成に近づいているこの子が、今のところ満足のいく仕上がりになりそうで丁寧に進めています。

と同時に、7〜8年前からのっぺらぼう状態で放置されていたくまとうさぎのペアの子に重い腰を上げて取り掛かっています。





素材は毛足の短めのアルパカ。

アルパカ特有のふわふわ感はあまりなく、ふぁさふぁさした優しい感触です。

当時の鼻の刺繍が気に入らなかったので一旦はずして、一気に顔を進めました!





絵本に出てくるようなシンプルで素朴な感じを目指しているのでお化粧は控えめ。

トリミングはもう少ししようかな。

型紙は7〜8年前に起こした当時のお気に入りパターンなので、仕上がりのスタイルに問題はないのですが、一部縫い代の付け方や、開口部の狭さなどやりにくい箇所が多くて縫うのがちょっと大変でした。


あとは綿詰めと合体だけなので、こちらの方が早く完成しそうです。