昔100の質問流行ったよねー、ときぺです。


昔書いたのを見返したら、今と全然違ったので衝撃を受けています。


『HR/HM好きさんに100の質問』こんなのを見つけたのでやってみましたときぺです      01 あなたのハンドルネームを教えてください。   ときぺ  02 その由来は? それまで使っていた…リンクameblo.jp



この頃はまだメイデン愛が強かったんだな。

Europeはたぶん4thにハマっていたころかな。

なんか見てたら改めてやりたくなったけど今書いたらEurope一色になるのが目に見えてるので、もう少し置いてからやるか、それとも去年Europeブーム第4波が起きる前の気持ちで書くか、悩んだんですけど、まあ、とりあえずやってみよう!


ちなみに私の中のEuropeムーブメントは2005〜2006年が第1波、2008〜2010年が第2波、2022年が第3波、2023年9月以降が第4波です。

どーでもいいわ!






01. あなたのハンドルネームを教えてください。


ときぺ


02. その由来は?


昔使っていたP.Nをもじったもの。


03. 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?


高校3年生の終わりごろ


04. HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?


高校3年生の終わりごろ


05. HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?


ジャンルに囚われず気に入ったものなら何でも。


06. いわゆるJ-POPは聴かない?


嫌いではないけどよく知らない。

アニソンなら、まあ。笑


07. オーディオ機材には凝る方ですか?


凝ってみたいけどキリがなさそうなのでとりあえず聴ければいいです。

でも新しいイヤホンを使ったらびっくりするくらい音が良くてひっくり返った!


08. カラオケではHR/HMしか歌わない?


基本ジャイアンなんで人前では歌いません。

夕暮れの謝罪 / 蜉蝣が十八番ですが、アドレナリン出すぎてつい走り気味。ズレる。笑

Europe歌いたいけど再結成後の曲が少なすぎるのでみなさんリクエストしてください。


09. HR/HMは外タレに限る?


そんなことないとは思うけど、今の日本のHR/HMシーンをよく知らない。

Sex Machinegunsは第3期が好きでした。


10. 「へびめた」という言葉にはどんなイメージを持っていますか?


略すならHR/HMかメタルと言ってほしいけど、まあ別に気にしません。

NHKアナの吉田一貴さんがこの辺の呼び方について語っていたのを読んだときは一言一句同意した。


11. 「BURRN!」は欠かさず買っている?


昔は立ち読みして内容見て買うか決めてました。

今は見てないけどEurope特集の号は買いました。


12. 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?


EuropeオフィシャルをチェックするためにInstagramはじめました。笑


13. ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?


個人の自由かと。

ヘドバンしたとき綺麗だしね!


14. 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?


個人的には男性Voが好きだけど、女性Voでもとくに何とも思いません。

MåneskinのベーシストのVictoria De Angelisは女性どうこうではなく、すごいなと思う。


15. 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?


ストレス発散できるよね。笑


16. ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?


EuropeIron Maidenさえ行ければいいです。

過去に戻れるなら、もう一度蜉蝣したい。


17. 初めて観たライヴは?


HR/HMに限らなければ、ユニットWeiβ

HR/HMなら、Sex Machineguns

洋楽なら、Europe


18. 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?


KinKi Kids


19. (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHR/HMのレコード(CD)は?今でもそのアルバムはよく聴きますか?


Iron Maiden / Iron Maiden

もちろん今でも聴きます。


20. HR/HMにハマったキッカケは何ですか?


Phantom Of The Opera / Iron Maidenを聴いた瞬間。


21. 今まで観た中で一番のライヴは?


Europe

2024年2月のTDCホールでの2日間は一生忘れない。


22. あなたが自由に使える内で、HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?


Europe以外に費やす余裕はありませぬ。


23. 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?


イヤホンで。


24. WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

 

ないです。アナログときぺ。

 

25. 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?


ギター持ってるよ。(弾けるとは言ってない)


26. 好きなバンドのコピーをしたことがある?


ありますとも。


27. バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?


どこに行っても盛大に周りの足を引っぱってましたが、何か?

でも曲を作ったり詞を書いたり、オリジナル曲をライブでやったのは本当に楽しかったです。


28. CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?


初めて手を出すときは、そのバンドの名盤と言われているのがどれかは調べます。

好きなバンドに関しては他人の評価は一切気にしません。


29. HR/HM専門のラジオ番組などは聴きますか?


Europeのことを話してたと教えてもらった回のPRTは聴きました。

普段はこれといって聴いてない。


30. 「B!」以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

 

B!って略し方いいね!


31. 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?


オットは邦ロック派。

HR/HM仲間はずっとほしいと思っていたけれど、最近Europeを語り合えるお友達ができた!

大好きなEuropeの曲たちについて人とあれこれ語り合える日が来るとは夢にも思わなかった。

本当にうれしい。


32. HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?


近づいたり離れたりしながらも結局ここに帰るんだと思う。


33. HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?


速弾きできないんでね...笑。

それっぽいリフ考えるのは好き。


34. HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?


ないです。


35. PC起動音はHM?


初期設定。


36. 同じく、終了音は?


初期設定。


37. 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

 

昔は通学通勤時の電車がHR/HMタイムでした。

今は家にいるとき四六時中。


38. ケータイの着信音もHR/HM?


初期設定。

昔ガラケーの最初のころ、バンスコ見てピコピコ楽器分けて打ち込んで好きなバンドの曲の着メロを作るのにハマってた。笑

16和音?32和音?くらいになるとドラムだけて8和音くらい使ってバスドラタムスネアハイハットとか細かく分けたりして楽しかった。


39. TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?


あるよね。

The Final Countdownとかね。


40. 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)


有線放送かどうかは知らないけど、本屋でSeven Doors Hotelが流れてきたときは耳を疑ったよね。


41. タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?


聴きたい曲があって買ったら違うアルバムの収録曲だったことはありますね。

逆にタイトル不明の気に入った曲を探していてやっと見つけ出したときの感動もひとしおです。


42. 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?


ないですね。


43. 最高にダマされたCDは何でした?


とくにないかな。

昔はYouTubeも試聴もなく、そもそもがバクチみたいな買い方だったし。


44. 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?


コレクター気質なのでとっておきます。


45. 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?


今のところとくになし。

生き返ってほしい故人はいるけれども。

あとは再結成してくれたEuropeが現体制でずっと元気に活動してくれればそれでもう満足。


46. お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?


カセット時代はよくやりました。

今もプレイリスト作ることはあるけど、基本アルバム単位で聴くのが好き。


47. レンタルCDなどを利用したことはありますか?


学生時代に多少はあったかも。

あと友達と貸し借りしたりもしたよね。


48. 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

 

HR/HMじゃないけどメリーのライブ会場限定を借りパクされたのは今でも悲しい。

Mさん、返してください。


49. 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?


CDじゃなければあるな...。


50. 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)


輸入盤を買ったあとにボートラ目当てに国内盤を買ったことはある。


51. たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?


バンドだったらEurope

人間だったらJoey Tempest


52. たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?


Europeは、2ndと4thと再結成後の6th〜11thがとくに好きです。

え?1枚だけ?


53. たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?


Iron maidenは、

Phantom Of The OperaCharlotte The HarlotRun To The HillsFear Of The Dark2 Minutes To MidnightAces High

Blind Guardianは、

ValhallaLost In The Twilight HallBanish From SanctuaryAshes To Ashes

Sonata Arcticaは、San Sebastian

Stratovariusは、Hunting High And Low

Angraは、Carry OnAngels Cry

Helloweenは、Eagle Fly Free

Scorpionsは、 Rock You Like a Hurricane

Europeは、

DreamerOn Broken WingsSeven Doors HotelThe King Will ReturnStormwindCherokeeHeart Of StoneSuperstitiousMore Than Meets The EyeTomorrowI'll Cry For YouGirl From LebanonStart From The DarkRoll With YouAlways The PretendersDevil Sings The BluesLast Look At EdenNew Love In TownNo Stone UnturnedNot Supposed To Sing The BluesBring It All HomeNothin' To YaCalifornia405VasastanWalk The EarthPictures

あ、待って、まだあるんだけど!(もうええわ)

え?1曲だけ?


54. あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。


単純に回数でいえばこのへん。

Superstitious / Europe

The Prisoner / Iron Maiden

Valhalla / Blind Guardian

Tallulah / Sonata Arctica

Carry On / Angra


55. それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

 

狂ったように同じ曲を延々とリピートするときがあります。

ひどいときは何ヶ月も1曲だけ。笑

最近でゾーンに入ったのはこのへん。

Pictures / Europe

Nothin' To Ya / Europe

California405 / Europe

Here Come The Night / Europe

Under The Influence / Joey Tempest

Loved By Me / Joey Tempest


56. 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?


時間がないときは聴かないけど、朝洗濯干しながらよく聴いてる。


57. 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?


寝る前に聴くの好きだけど、静かな曲かそうでないかはあまり気にしない。

夜にしんどくなったときの定番は、

昔は、Song For LoveExtreme

今は、Roll With You / Europe


58. いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。


とくになし。


59. 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。


On Broken WingsDreamerをライブで生で聴けたのはうれしかったよねぇ。

Always The PretendersMore Than Meets The Eyeのリハの音が聴こえてきたのもうれしかったよねぇ。


60. 着る服もメタルな全身メタラーですか?


いえ、普通です。

80'sロックやプロレスが好きだと言うとだいたい驚かれます。


61. タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?


全く興味ないです。


62. ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?


ちょうどいい高さの柵があるとやりたくなるよね。笑


63. ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?


マナーさえ守ればいいんじゃないですか?


64. VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?


Linkin ParkLimp Bizkitは昔よく聴きました。


65. 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?


様式美。


66. 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?


様式美。


67. カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?


一応原曲も聴くけど、最初に聴いた方のイメージが強くなっちゃうよね。

Space Oddity / David BowieEurope

Wuthering Heights / Kate BushANGRA


68. 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?


Europeの影響でThin Lizzyは聴きました。


69. ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?


基本音楽のみ。ビジュアル知らないまま聴いてることの方が多い。

Europeだけは存在すべてが愛おしい。笑


70. 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?


普通にユニクロ着てますが...。


71. アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。


「15歳〜25歳くらいの間に影響を受けたものはずっと自分の中に残る」

というのは本当にその通りだと実感するし、

Turn To Dustの歌詞についての解説で、

「時間を無駄にするな、やるべきことは今すぐやれ」

というのはシンプルだけど刺さる。

あ、全部Joey Tempestの発言です。笑


72. CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?


普通にある。ギターソロも歌う。


73. その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?


さっきオットに「あなたの歌う英語は棒読みだよね」って遠回しな苦情を言われた。


74. 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

 

はじめて聴くバンドだとベストから入れば間違いないかなって意味で買うことはあります。


75. 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?


むしろライブ音源がすばらしい場合もあるよ。


76. ブートレッグCDを購入したことはありますか?


ないです。


77. いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?


Wings Of Tomorrow / Europe

Start From The Dark / Europe

Secret Society / Europe

Joey Tempest / Joey Tempest

Silence / Sonata Arctica


78. ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?


知らない。


79. 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?


正統派メタルって、結局どの辺のこと?

NWOBHMもジャーマンメタルも北欧メタルも好きです。


80. スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?


Metallicaは好きだけど、デスメタルはよく知らない。


81. デス声についてはどうですか?


時と場合によりけり。


82. あなたはデス声で歌えますか(笑)


え、いや、そんな、うふふ。


83. 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?


英語からっきしなんで、洋楽に関してはあんまり歌詞は気にしないほうだったんですけど、Europeだけは好きすぎて覚えちゃうし、詞の内容も深掘りしたくなるよね。


84. 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。


666には反応しますよね!

あとは忍者と聞いたらサバーイします。


85. 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?


Europe以外は歌詞深掘りしないので。笑


86. アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?


音楽性が好きならば気にしない。


87. 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?


子どもが幼稚園や学校に行くようになって、ひとり時間ができたらいつのまにかまた音楽漬けになった。

逆に子どもが小さいころはまったく聴かなかった。


88. 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。


いや、そう言われるととくに思い浮かばない。

なんかすごいギタリストになって弾ける自分に酔いしれたい。(練習しなさいよ)

そんでギタリストだったらやっぱりJohn Norumがいい。

Bruce Dickinsonになって飛行機操縦するのもいいよね。

あとJoey Tempestの白いマイクスタンドになりたい。

マイクじゃないよ、スタンドの方ね。

わ〜目が回っちゃうな〜。


89. ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)


Europeはもう全部持って行くので、とりあえずEurope以外で10個選びました。

Iron Maiden / Iron Maiden

The Number of the Beast / Iron Maiden

Follow The Blind / Blind Guardian

Tales from The Twilight World / Blind Guardian

Angels Cry / Angra

Silence / Sonata Arctica

Pornograffitti / Extreme

蠍伝説スコーピオンズベスト / Scorpions

Keeper Of The Seven Keys Part Ⅱ / Helloween

Danger / Supreme Majesty


90. 最強のヴォーカリストは誰でしょう?


Joey Tempest(Europe)

Hansi Kürsch(Blind Guardian)


91. このギタリストこそ世界一!は誰ですか?


John Norum(Europe)

Nuno Bettencourt(Extreme)

Dave Murray(Iron Maiden)


92. このドラムは神!となると?


Ian Haugland(Europe)

Jörg Michael(Stratovarius)


93. このベースには痺れる……


John Leven(Europe)

Steve Harris(Iron maiden)


94. 鍵盤奏者ナンバーワンは?


Mic Michaeli(Europe)

Jens Johansson(Stratovarius)


95. つらい時に、元気を出そうとしてかける「この一曲」があれば、教えて下さい。


癒されたいなら、

Roll With You / Europe

気分を上げるなら、

On Broken Wings / Europe

気合いを入れるなら、

Fight Fire With Fire / Metallica

何もかも忘れたいなら、

Kickstart My Heart / Mötley Crüe


96. 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?


え?そういうとき何聴くの?

Europe聴いたら元気出るんじゃない?(適当)


97. こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。


Wuthering Heights / Angraを聴きながらエミリ・ブロンテの小説「嵐が丘」を読んだことならある。笑

ちなみにブロンテ姉妹ならシャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」の方が好き。


98. 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば教えて下さい。


Bring It All Home / Europe


99. ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。


なんか灰っぽいやつ。

Turn To Dust / Europe

Ashes To Ashes  / Blind Guardian

Europe延々と流してくれるのでもいいよ。


100. お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。


やっぱりEuropeばっかりに偏ってしまった。(でしょうね)

あとHR/HMだっていうのについ蜉蝣とか言ってるし...まあ広い意味でロックってことで。

それにしても守備範囲が狭いなー。

また10年後くらいに3回目やろうかな。

MDとか質問に時代を感じるけど、面白かったです。

需要ないだろうけど、自分のためにEuropeファンへ100の質問を作りたい。笑



配布元:http://yamagata.cool.ne.jp/haroin02/metal100Q.html(リンク切れですが一応)