お正月は県内の義実家と実家に1日ずつ日帰りで帰省してきました、ときぺです。

子どもたちは近すぎて楽しくないかもしれませんが、親としてはかなりラクです。笑



そしてまずは新年早々、北陸の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

元日からこんなことになり、全く揺れを感じなかった地域にも関わらず、なんだかそわそわと落ち着きません。

被災地の方々が一刻も早く平穏な生活に戻れますように。

と同時に、日本に住む以上他人事ではないので今後また必ず来るであろう地震にきちんと備えなければと改めて思いました。


最低限の防災グッズは用意してあるんですけど、しまいっぱなしなので内容の再確認と、取り出しにくい場所なのでいざというときのために場所も考え直さないといけないなと思いました。




全然足りないと思うけど無いよりはマシかな、というレベルの我が家のリアル防災グッズ。

ウォーターバッグに携帯トイレ、ホイッスル、他にビニール袋やラップなど細かい日用品や衛生用品を非常用持ち出しリュックに入れています。




さて、車で実家に行ったのでCDを大量に持ってきました。これでもまだ一部...。



EUROPEなど特に大事なCDは引っ越しとともに今の家に持ち込んであるんですけど、あとはずっと実家に置きっぱなしだったのでとりあえずこれだけ救出してきました。

HR/HMだけじゃなくてリンキンとかグッシャーとか懐かしいのたくさん出てきた!



こんなんも出てきたよ...。

杉さま好きなんだよ!笑


実家でこういうの使っていて便利だったので回転ラック欲しい。




あと、読み終わったからあげる、と姉にサイコロ本をもらいました。凶器!



なかなかまとまった時間がとれないので少しずつちびちび読みたいと思います。

ちなみに百鬼夜行シリーズはやっぱり魍魎の匣が1番好きです。


ほう。

ああ、生きてゐる。