本は紙派です、ときぺです。


紙のにおい、めくる動作、装丁、どれをとっても素晴らしい。

最近あまり読んでないので本好きというのもおこがましいのですが、子どものころは児童書を読み漁り、中高生のころはラノベにハマり(電撃文庫!)、その後も小説が好きで読んでいました。

切迫早産で1ヶ月半入院になったときは、図書館で借りてきてもらって何十冊も読みました。

そして今は絵本の魅力に取り憑かれてる。


そんな我が子たちはまあまあ本好き。

読み聞かせを毎日たくさんしていたぺこみも全然しなかったぺぺみ(第2子手抜きあるある)も同じような感じなので、これはもう子どもの個性なんでしょう。


うちの子全然本読まなくて...っていうママさんよくいるけど、読み聞かせしてても本好きになるとは限らないし、運動神経や食の好みなんかと同じように生まれもった素質みたいなものもあるので、別に気に病まなくていいと思います。

そのかわりうちは算数が壊滅的だしな!笑


ただ本棚はいつでも目に入り、読みたいと思ったときにすぐアクセスしやすいリビングの一等地にあります。

そんなよく本を読む子どもたちと簡単しおり作りをしました。





100均によくあるかわいい柄の折紙や千代紙をしおりサイズに切って、裏面の白紙部分に好きな絵を描いてラミネートしただけの簡単しおりです。


ぺこみは大好きな某キャラクター、ぺぺみは何だろ、地球に立つ女の子...

Walk The Earth!?←ちげーよ


絵を描かないなら両面に柄印刷されたタイプのものも売ってるので切ってラミネートするだけ!一瞬!


昔は本屋でもらえるしおりや、何もないときはティッシュをはさんだりしてた横着者の私ですが、子どもたちには自分だけのオリジナルしおりで読書を楽しんでもらえたらなと思います。



何かと便利なラミネーター。

うちで使っているものはこれ。



おもちゃ棚のラベル作りや、オリジナルきせかえ作りなどそれなりに活用してます。



絵本棚は昔ニトリで買ったシェルフを転用。

月刊誌や幼児雑誌も一緒に入っているのでもうキツキツ。

本当はこういう本棚がほしい。











楽天ROOMやってます!