最高のSHOWでした。EUROPE大好きときぺですくま



ついに!ついに行ってきました来日公演!東京2日目!
最初 (→かかか 参照) は1人で行くつもりだったけど、心細かったのでチケット代を半分出してゆきぺに一緒に行ってもらいましたw

結論から言うと、
すっっっっごい楽しかった!行ってよかった!


まずはセットリストを。


01. Prelude
02. Last Look At Eden
03. Love Is Not The Enemy
04. Superstitious
05. Gonna Get Ready
06. Scream Of Anger
07. Sign Of The Time
08. No Stone Unturned
09. Open Your Heart
10. Carrie
11. Seven Doors Hotel
12. Optimus
13. Seventh Sign
14. Memories
15. New Love In Town
16. Start From The Dark
17. Always The Pritender
18. Ninja
19. Cherokee
20. Rock The Night

-encore-

21. The Beast
22. The Final Countdown


驚きの20曲超え!
東京1日目にあったLet The Good Times Rockがなくなって、MemoriesAlways The Pritenderが追加されてます。
時間はちょうど2時間。
今、終わってみるとあっという間だったなーと思うけれど、ライブ中は時間がゆっくりに感じられて、すごく居心地のいい空間でした。
The Final Countdownが始まって初めて「ああもうこの楽しい時間が終わってしまう」って焦ってたりw

O-EASTは初めて行ったけど、予想してたよりも狭くてびっくり。
横幅はそれなりにあるけれど、縦が短い感じです。
ときぺたちは2柵前のセンターちょい上手寄りに位置。メンバー全員が見える良い場所でした。
ゆきぺ(ちっさい)は見づらかったかもしれないけどw
客層は予想通りの30代~40代中心、男女比は半々くらい?若い人は…あんまりいなかったかも。
満員だったのかな。ぎゅうぎゅうではないけれど、隣の人とぶつかるかぶつからないか。
前にいた男の人がすっごい盛り上がってて面白かったw

レポってほどではないけれど、ライブの流れと感想を書いてみます。

開始10分ほど前からスモークがたかれて、定刻にメンバーが登場、
「コンバンワー!トーキオゥ(東京)!」Joey
ライブ中何本もギター持ち変えてたけど、John.Nの白いフライングVかっこよかったー。
SEのPreludeからLast Look At Edenへ。
リズムに合わせてマイクスタンドをくるくる回してるJoeyが印象的でしたw
他の曲でもかなりくるくるしてたけど、なんだろう、Joeyがあれをやるから妙にかっこいいwww

Love Is Not The Enemyでだんだんテンションが上がってきたところでSuperstitious来たよー!
大好きで何度も何度も聴いた曲が今目の前にあるということが、ライブだから当たり前なんだけどすごく偉大に感じられて、すごく興奮したあげ
みんなでSo keep on~って歌って、その瞬間「楽しい!!!!」って思ってw

新譜からのGonna Get Ready、そしてScream Of Anger
Joeyが次の曲名を言うときに、ゆっくり「Scream…Of……」と言ったので、思わず隣のゆきぺの腕を掴んで「アンガー!!!!」とバンザイしてしまったwww
あたし興奮しすぎてほぼ無意識の叫びw
イントロが印象的なSign Of The Time、ゆきぺがこの曲好きって言ってくれてうれしいハート

No Stone UnturnedJoeyのギターで始まって、なんだか、この曲の素晴らしさを肌で感じたというか…CDで聴いていい曲だな、好きだな、とは思っていたけど、こんなにライブ映えする曲だとは予想外で。
サビのLeave no stone unturned~ってところで、Micのキーボードと、Joeyの声と、会場の空気と、全部が一体になったような、不思議な感覚に背中がぞわぞわして、なんだか感動すら覚えて…あああうまく文章にできなくてもどかしいw
この曲にすごく不思議なパワーを感じたのはあたしだけじゃないはず。

MCで「キノウ、ショウヲ、ミニ…キテタ…?」あれ?日本語あってる?みたいな感じでMicに確認、Mic「OK!」ってあらわしてJoeyニコニコみたいなやりとりがなんか可愛かったw
昨日のライブで、Open Your Heartを明日演るかもって話してたのを演るよっていう前フリなんだというときぺの推測w
そんな流れでアコースティックギターを持ったJoeyがゆっくりとDays filled with joy~と歌い出してOpen Your Heartが始まり(1コーラスだけど)、そのままCarrieへ。
Carrieはとってもとっても大好きな曲なので聴けて感動きらきら(橙)
しかもまさかのフルバンドバージョンで!
名曲Seven Doors Hotelでは、おーーおーおーと会場大合唱♪

メンバー紹介から、John.NのギターソロOptimusへ。
一言であらわすならって感じwもはや恍惚のノーラムワールドw

Seventh Signのあと、Joeyが会場にリクエストを聞くシーンに。
Stormwindを激しくリクエストする声が前のほうであったけれど、「違うのにしようよ~何か他に無い?」Joey
「All right!それじゃあ1stから……」と言って始まったのはなんとMemories
今の音で聴くMemoriesはとっても新鮮で、とってもサプライズ流れ星

そして新譜の名曲、New Love In Town…ときぺの大好きな曲です。
静かに激しいStart From The Dark、そして昨日のセットリストには無かったAlways The Pritenderと再結成後の曲が続いたと思ったら。
「Japan only…」このツアーの中で日本でだけ…と言ったらコレしかないですよねw
「Japan only……Ninja!!」

もちろんみんなで「ニンジャサバーイ!」www

定番Cherokeeで盛り上がったあとは、さらに盛り上がるべく、本日の集大成Rock The Night
会場一体となってRock The Nightしましたヘヴィメタルシャウト
いつまでもここにいたい、楽しく熱い瞬間。
このとき感じた心の底から楽しい!っていう気持ちはきっと一生忘れられないと思う。

少年のような満面の笑みでマイクスタンドをぶんぶん振り回しながら下手にはけるJoey最高www
その後ローディーによってマイクスタンドのみ帰還wおかえりw

アンコールの登場は早かった!
そして新譜の1番のライブ曲The Beast、かっこいいね!

そして、ついに、この瞬間が。
Micのキーボードからあの壮大なイントロが…The Final Countdown
会場も今日1番の盛り上がりで、みんな跳ねる跳ねるw
楽しくて、嬉しくて、EUROPE最高!

どこのタイミングでだかは忘れてしまったけど、Joeyはギター持ってJohn.Nに絡んでみたり、エアギターでJohn.Lと一緒に弾いてたり、Ianに向かい合って(客席に背を向けて)エアドラムしてたり、Ianを黒いタオルで扇いでみたり、水の入ってたペットボトルを客席に投げてみたり、ちょこまかと動いては観てる人を楽しませてくれるあげ
曲中にマイクをぽいってして逆の手でキャッチする動きもよくやってたけれど、1回マイクを落として、何も持ってない手を口に近づけて歌おうとして「あれっマイク無かった…えへへみたいなこともw

もちろん歌も声の調子も良く、最後の方になっても疲れた様子ひとつ見せずにとにかく全力でEUROPEを観せてくれました。
なんだかJoeyの話題ばっかりで失礼しました…。
いや、メンバーみんな大好きなんだけどね、9割方Joey見てたからwww
あとカタコトの日本語も萌えw
「Ah………Crazy…サイコウ!」とか。

最後にJoeyの、「マタ、オアイシマショウ!」を聞いて、次回の来日公演も絶対に行くぞ!と誓ったときぺでしたきらハート


あ、一応、えっと、ときぺは英語のリスニング力は皆無なので、MCは知ってる単語を繋ぎあわせて推測で理解していましたw
よって、勘違いな部分もあるかとは思いますが、レポというより1ファンの感想として大目にみてください。
それ意味違うよーとかスペルミスなんかを発見した際には、そっとコメントいただければと思います。

あああああー本当にメンバーみんなすごく楽しそうな笑顔で、本当に本当に楽しかった!