ジェニファー・ウォーンズ | sAyowlのブログ

sAyowlのブログ

詩と、たまーに、小説チックな。。。。ものを、ゆるゆると。。。

「もう一度、観たくない?」

急に横に座っている彼女がそう言った。

「なにを?」

僕はなんのことなのか分からないままに聞き返していた。

窓の外の北風は少しだけ弱まったような気がした。

「ほら、あの映画。えっと、何て言ったかしら」

「それじゃわからないよ」

と僕。

「ほら、最後に女の人が、水兵さんに抱き上げられて終わる。。。」

それから思いつく映画は、僕の少しだけのコレクションの中ではただ一つ。

「『愛と青春の旅立ち』」

僕がそのタイトルを言い終わる前に彼女は

「あ、それ」

と嬉しそうに目を細めたり、まるくしたり。

そんな彼女の表情を見ると、ほっこりした心が

(でも、水兵さんではなく、海軍航空士官だけどね。)と野暮なことは

言うなと、囁いた。

「さ、もう行こうか」

「そうね」

立ち上がった彼女の背中に、彼女の横に置いていた青いコートをそっとかけた。

そして僕たちはまた、店の扉を押して優しくなった風の合間に歩みだした。

 

ジェニファー・ウォーンズの歌いだしから始まる『愛と青春の旅立ち』のテーマ曲、

「Up, Where we Belong」は、ジョー・コッカーの印象のほうが強く感じたけれど、

ジェニファー・ウォーンズのそっと寄り添うような歌声が印象的だと思う。

そして僕は今、「Famous Blue Raincoat: The Songs of Leonard Cohen」を聴きながら、ふと昔の記憶に

微笑んだ。