夜明け前、明けの明星と三日月と冬の星座 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

長尾ちず です。


夜明け前、朝4時頃の東の空。

明けの明星と呼ばれる
キラキラと輝く金星の近くで
新月前の月が三日月となって
共演しています。

(三日月じゃなく満月になってますが😅)


そして、夜明け前のこの時間帯
冬の星座のオリオン座や
1番明るい恒星であるおおいぬ座の
シリウスが昇ってい
てよりいっそう空が賑やかです。

(こちらはイメージです)

冬の星座は明るい1等星をもつものが
多いので見つけやすのも特徴です。


昨日(既に今朝)東に向いたベランダを
開けると、いやに空がキラキラしてる。


金星と月がいるのは知っていたのですが
冬の星座が昇っていてるのは
いい意味で盲点でした


オリオン座とシリウスを見つけた時
『あぁ、それで空がこんなに
キラキラしてるのか❗』と納得。

と、同時にえもいわれぬ
ワクワク感もやって来ました。

なんか、無条件に嬉しくなってくるのです。

それはまるで自分の大好物が
ワンプレートに全部乗って目の前に
出されたような気分(笑)


月と金星がセットで見られるのは
明日か、明後日がギリギリ位かと
思いますが、見る価値充分
空なので是非見てもらいたいなと
思います。

超夜更かし or 超早起きの二択ですが😅



今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)