テストで気づいた大人になってくると・・・ | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず です。


今日は

『こども宇宙アカデミー
    アドバンスコース』

に参加してきました。

小学生に混じってエッチラホッチラ  

宇宙に関する数字を計算する時間。


今回は何をするのかな?と 

待っていたら・・・ 
 

いきなりテストでした( ̄□ ̄;)





全88星座を答えるのと

前回、前々回に出てきた内容の問題。
 
いわば確認の為の小テスト的なもの

だったのですが・・・

前回参加してなかったため
 
テストの存在をしらず、かといって

今さら焦った所でどうもできないので

全くの丸腰で挑んだこのテスト。


結果は・・・

惨敗でした(ToT)


88星座ってもっと書けるかと

思っていたけど、半分位しか書けず

以外と覚えていないもんだな・・・

と実感。

答えを聞けば、あーあったあったそれ!

ってのが殆どだったけど

中には初めて聞いたわ!てもの。

それでも黄道12宮だけは完璧だった(笑)


星座以外の問題はなんとか 

今まで聞いた話を何とか思い出しながら

何とか回答はしたものの・・・

でも、ここで改たなクセ気づいた。


素直にそのまま解釈すればいいものの

ちょっと言い回しが違うだけで

頭を捻りすぎて別の方向へ。

なので最初から正解を選んでいたのに

ワザワザ違う答を選び直してしまう。


大人になると
 
頭の柔らかさだけじゃなくて

素直な心もなくなっていくのね~(T_T)

一生懸命手をあげて答える
(しかもあげ方キレイ!)

小学生達の後ろ姿を眺めながら

楽しいながらも

ちょっと切なくなった時間でした(笑)


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)