オリオン座がわかればもれなく○○も見つけられます。 | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と遊び星と学ぶ

星と話せる専門家 長尾ちず です。


先日のこと。

弓道の練習が終わった後の帰り道。


『今日は星が綺麗ですね!

星は全く詳しくはないけれど

オリオン座だけはわかります!』


と言われた方がいました。


その時、ハタと気づきました。


確かに!


私もまだここまで星オタクになる前

どれが何の星座かも全く

わからなかったけど

真冬の空に輝く

オリオン座の三ツ星ベルトだけは

容易に見つける事ができました。


これって同じ様な方

結構いらっしゃるのではないかと

思います。


そこで!1つ豆知識(^^)


オリオン座が見つけられると

もれなく簡単に見つけられる

星があります。


それは・・・



恒星の中で一番明るいと言われている

おおいぬ座のシリウス



オリオン座のちょっと左下の辺りに

燦然と輝いています。




ちなみに

夏の星座や冬の星座といった

各季節の星座というのは

各々の季節の20時に南の空に見える

星座の事をいいます。


オリオン座は冬の星座のなので

今の時期は20時頃が

見やすいはずなのですが

私的にはもう少し遅い21時頃の方が

高さ的に見やすいです。



人が住んでいる場所では中々

明かりがなくて開けた場所なんかない。


そんな状況の中でもわりと容易に

見つけやすい冬の星たち。


その中でも殆どの人が見つける事が

できるであろう超有名人なオリオン座


慣れてくると

オリオン座を起点に双子座や牡牛座も

簡単に見つける事が出来ます。


見つけられなくても

大体あの辺・・・てな感じでは

認識出来ます(笑)


でもまずはオリオン座がわかれば

もれなく見つける事のできる

シリウスもセットで覚えてみては

いかがでしょうか(^^)

星を見る楽しさが広がるかも?!



今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(^^)