夜空から感じる春の訪れ | 星空TIME☆~Chizu-Planet

星空TIME☆~Chizu-Planet

広島・占星術をメインに活動中!
星と遊び星と学ぶ。
ちずの惑星へようこそ!

星と話せる専門家 長尾ちず です。


今日、お財布の中に

千円しか入ってないと思っていたら

なんと、領収書の陰に

一万円が隠れてましたお札びっくり

ご機嫌でいると更なるご機嫌な

事態が起こるようです(笑)


さて、2月も半ばをすぎ、

まだまだ、朝晩は寒い日が続きますが

それでも少しずつ暖かい日も

増えてきたように思います。


夜空の星も見頃の時間には

まだ冬の星座が健在ですが

夜半を過ぎると乙女座や

獅子座等の春の星座も

もう昇って来ています照れ






早寝の人には厳しい時間ですが

日付を越えた辺りから

木星も南東の空に輝いてます。

夕暮れ時に見えるのは

宵の明星こと金星ですが

その金星に負けるとも劣らない

輝きを放っているのが

深夜の木星です。

太陽系の中で一番大きな天体でもある

木星は肉眼でもしっかり見えます。

さすがに縞模様まで見るには

望遠鏡が必要ですがあせる

ここ数日は深夜2時、3時になると

月と近くなり、月を目印にすると

見つけやすいです。

眠れない夜、ちょっと(かなり?!)

夜更かしした日は夜空を見上げて

少し早い春の訪れを感じてみて下さい。


そうそう、夜更かしではなく

早起きで朝4時には起きるという人も

太陽が昇る前の木星に

会えるはずですよ照れ


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)