無職40日 | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

いろいろ不信におちいってます。

ぐちなのでめんどくさい方は

スルーしてください!


この間

京都大学の保健室

府立医大の研究室

工場の保健師と

いろいろ受けては落ちました。

特に工場の保健師は

書類到着後2週間以内に返事

と書かれてたのに

連絡が来たのが3週間後で

すごいタイムロスでした。

(それ以前の登録時に先方が

メルアド間違いをしていたこともあり)


保健師専門求人サイトはじめ

大手の何でもありサイト3つ4つ

看護師専門求人4つ5つ


片っ端から登録して、

数ヶ月真っ白だった仕事用ノートが

進捗ノートとなり

びっしりになりました。


ハローワーク求人も続けていて

娘の母校の事務員にまで応募しましたが

不採用でした。

このときのハロワの担当さんが

「不採用が続くとほんとおちこみますよね…。私もこの仕事になるまではそうでした。もう自分なんかいらないんじゃないかって…。」


わーん、ほんま号泣〜

確かハロワの担当さんも会計年度の非常勤だったと思います!

来年はどうなるかわからない。


でも私もそっちのほうが得意やと思うーっ

昨日の面接も、一般企業、超有名な

フランチャイズさんでした。

一般事務です。

お給料が、ちょっと低いところから始まってるところに、引っかかりはありつつ

一番「ムリっ」と思ったのは

エレベーター。最終点検日が平成11年!離婚した年!(どうでもいい)

25年前ですよ!

二年に一回必ず行われなくてはいけない点検が!25年放置!

もちろん、ガッタガタです

乗った瞬間落ちたら骨盤骨折します

採用かどうかの連絡が来たら

エレベーターを理由につけて

ご遠慮いたす所存です。


求人サイトはとりあえず探してくれる方、来てる企業にはめようとされる方

ばかりです。


私がもしこの仕事をさせてもらえるなら

あなたのやりがいはなんでしたか

何が条件だったら続けられますか

というところを先に聞いてから

あなたに合いそうなのはこんなところ…と出すかなぁ


年齢とキャリアだけで

この年で病棟が嫌なら介護だろ

みたいに振り分けられた感が感じられてます。


高齢者支援はできれば避けたい。やりがいが薄い。だから履歴書にアピールポイントを書けない。

でも担当者さんはグイグイ来る。


出来高制だしね…。成約してなんぼ。

面接まででもなんぼ、とか細かくあるのかしら。

なかなか腰を上げない私に

「先方様がぜひお会いしたいと」

と殺し文句を入れてくる。

そ〜お?じゃあ行ってあげてもいいけどぉ

になります。

2社目でこの言葉が出てきたときは

(ラインですが)

5年前も受けてその時より条件が良くなってるはずないんですがなぜ?

と返しました。

既読つきません(笑)


明日はめぼしいところが締め切られた、という思いをしないよう

またハロワに行っておこうかな。


ホントは内職したい

ホントはタイプライターで英文をカチカチ打っていたい!

ホントは学生に将来のための性教育をしたい!

そんな仕事、したーーい!


かろうじて発狂してないのは

保健師サイトを教えてくれた友人も

年齢だけで何社も断られてるよ、と

慰めてくれるから。


おやすみなさい