やりきった…かも | 歩けない保健室改地域包括支援保健師

歩けない保健室改地域包括支援保健師

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記

昨日は6年生の5時間目丸々いただき、

授業させてもらえました。

パワポ接続してもらってる間に
黒板に恋愛 憤怒 悔しい 悲しい 悦び 愉しみ  など、
りっしんべんのつく漢字、心のつく漢字を書き散らしておいて。
幼稚園は病気で寝たきりだったから
体を動かさなくなったこと
重たくてずっとメタボで
3回も骨折したこと
(レントゲン写真の60個のホッチキスが一番受けてました)

小学校の時から看護婦になりたいと言ってたこと
それは親に言わされてたこと

男子一人が嫌で入学辞退してくれた
人のお陰で志望校が母校になったこと

2つの国家試験の間の日に
食中毒でのたうち回ったけど
次の日の保健師国家試験で問題にでたこと

DVは男の暴力だけじゃないよ
女の子だって、私以外のラインの女の子全部消して!
とか言ったらそれはDV
心の自由を奪うことは全部DVだよ!

これからのもやもやに役立つサイト
セイシル
にんしんほっとなび
岩室紳也のコンドームの達人

オーバードーズ対策の松本俊彦先生

性教育はいやらしいものではなく
生きるという字にりっしんべん
どんな心で生きるかが大事!

など、普段なかなか声を大にして
言う機会がなかった私に
最高のチャンスを与えていただきました。

おまけとして
両肩にいる、仏様のお使いが
人が見ていないところでもあなたの行いを見ていますよ
とか

今の命が嫌で消えてしまいたいとか
命を粗末にすると
次は人間に生まれてこられないよ
などなど

お寺の保育園のようなことを
ゆってました。

ぴったり40分で終わり、
支部会というのに大急ぎで飛び出し。
来年度のいろいろを決めるのに
18時まで白熱してました。
帰りのバスはくしゃみと鼻水で
グシャグシャになってしまい、
揺れるバスの中で
ブハァッてなりながら
セレスタミン投入しました。

恥ずかしそうにうつむいて咲くうちのコ


出町デルタの前にあるお寺
もうすぐ人だかりになります。
もっとあんなことも深堀りして話したい、
あれもこれも伝えたかった…けど
個々のお悩みにはセイシル先生が
スカッとお答えしてくれると信じて。

子どもたちに渡した成長の記録も
漫画家になったら良かったのに〜と
言ってくれる出来栄えだったようです
良いペンがなくて、男の子をイケメンにできませんでしたが…。
女の子だけ集めた授業みたいな
男の子だけ集めた授業やりたかったな!

残り数日、燃え尽きます!