天然ウゴービ | 歩けない保健室

歩けない保健室

膝が悪くて看護師になれない保健師の健康日記


肥満症治療ウゴービ 

自分で皮下注射する様子がニュースでやってました。

患者さん向け冊子を見てみたら

BMI 27以上

高血圧と脂質異常と

非アルコール性脂肪肝炎と

十分当てはまってる私です。


三連休まえ、1週間結構不整脈が

頻発していて、

三三七拍子ならぬ、五五六拍子で

脈が飛び、飛ぶ瞬間は

胃が心臓を押し上げるような

大変気持ち悪い状態です。


24時間心電図は土日につけるので

そういう状態を反映できず…。


不整脈が続くとむくみも強くなるのか

ありえないレベルで体重が増え

土日にゆっくり寝て少し戻る…を

繰り返しています。


昨日は少し重い気分になることがあり、

久しぶりにずーーーーんとおちこんでます。


すると今朝の体重はあからさまに

1キロ以上減っていて。


ウゴービ様も人工的に食欲を落としたりするのなら

きっとこんな落ち込み気分も

副作用にあるのかも…。

と思った次第です。


木曜日、石原さとみさんプレゼンの
トリセツ!を見ていたら、
大変優秀な便秘解消アイテムとして
キウイフルーツが紹介されていました。

ちょっと高くて買えなかったので
当分はサツマイモとドライフルーツで
やっていきます。
(あ、気分が落ち込んだときは
下痢にもなります)

クレマチスの新芽が元気です。
今週は早くも3月。
忙しくなります。