やっと梅雨入り | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。

雨無しが続いて成長はストップ。


ここへきてやっと梅雨入りが出されるかも。
明日の午後から雨予報。

これに合わせて何としても仕上げないとならない作業が待ってます。

水源が無い私の畑、降る雨を集めて溜めるしかありません。

で、Vハウスに張ったビニールの余りで雨トイを作り、タンクに集めるのです。







Vハウスは15M×5.5M=82㎡

15mmも降ってくれれば約1tは溜まる。
これが一週間も続けばこの夏は乗り切れる。

異常気象は困る
何の異常も無いいつもの季節のありがたいことよ。


さて、ニンニクの花をはじめて見ました。
ならば種を取り来年に繋げようと観察を続けるが・・・
もう花も終わりのようだけど、色も変わって来たのにどれが種だか分らん。