唐津市が一位ですとさ | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。

なななんと、佐賀県で一番移住したい街一位は「唐津市」とのアンケート結果が。

移住して佐賀県をあちこち探検したけど、確かに唐津ほどのコンテンツを持った街は無い気がする。

他の街さんごめんだけど。




九州の北西部に位置し、福岡県、長崎県と隣接している「佐賀県」。
水産業が盛んで、特に海苔の生産量が多く「佐賀のり」が有名です。
 ねとらぼ調査隊では、2024年1月3日から1月10日にかけて、「永住したい『佐賀県の街』はどこ?」というテーマでアンケートを実施していました。  
今回の投票では、合計431票が集まりました。投票していただきありがとうございます。
数ある佐賀県の街のなかで、一体どこが人気を集めたのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

●第2位:佐賀市

 第2位は「佐賀市」でした。  同市は佐賀県の中東部に位置しており、都会と豊かな自然のバランスがよく住みやすいとされている街。市内にあるJR佐賀駅周辺には、商業施設「サガハツ」や駅ビル「えきマチ一丁目佐賀」があり、ショッピングを楽しめるほか、観光地やイベントなども多いのがポイントです。

●第1位:唐津市

 第1位は、「唐津市」でした。  佐賀県の北西部に位置しており、玄界灘の唐津湾に面しています。江戸時代に城下町として発展し、「唐津城」を始めとした歴史的な観光スポットが豊富。市内にある「唐津駅」は、JR唐津線と筑肥線の2路線が利用可能で、佐賀駅までは約70分でアクセスできるのもポイントです。

と、唐津市のCMでした。