食べたい不発弾 | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。

冷たい北風、北西の風が吹くこの頃、海岸に不発弾が流れ着きます。

ってか、私が勝手に呼んでるんですけどね。

今年はまだ見かけません。


こいつ

 

画像は数年前に捕まえたもの。

 

ソデイカとかタワライカとか呼ばれてます。

長崎から島根県にかけて流れて来ます。

流れ着くというと死んでる印象だけどバリバリ生きてます。

しかもペアで。

この辺りの人は食べませんでしたが最近は食べるようになったようです。

この厚さ

ただし一旦冷凍しないと旨くないです。


ミミだけでもこの大きさ



食べたいけど流れてきません。