ボランティアは脚がつる | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




年に3~4回の草刈りや海岸清掃ボランティア。

これで5年目。

まだまだ知らない人ばかりですが挨拶もしてもらえるようにもなりました。


イメージ 1


今回は松林の草刈り作業。

この季節、滴り落ちる汗も無くて快適に作業できます。


それよりも景色を見に行く楽しみがあるんです。

今回もお天気も良くて、こんな美しい島に出会えます。


イメージ 2

美しいでしょう・・・

立ち止まってお茶を含むのですが、見とれてしまいます。

立ションも兼ねてですが。




いつもなら七月には海岸清掃があるのですが、ことしは台風の連続で中止。

そんな海岸は見るも無残。

海のマイクロプラステックごみが問題になってますが、その元になる塊りが覆いつくす海。

溜息ばかり。






話は変わって
約二時間の活動でしたがこの日一日中、脚がつることつること。
運転中につるのが一番辛いし怖い。

調べると「特に高齢者では毎日悩んでいる人もいらっしゃいます。」だそうな。
何でも高齢で済まされる気がするが。


そうそう、寝返りを打つたびに背中や脇がつるのですが・・・これ普通!?