海ってスゴイと思う | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。





九州は豪雨で災害の爪痕ばかり。


幸い我が町は一部を除いて問題ありません。


大雨の中、田んぼに出向くことはないけど、石垣の亀裂とか気になり見に行きます。



取りあえず問題無し。







だが、いつもはキレイな海、湾も流れ込む土砂で汚れた池の有様。




イメージ 1




この汚れも二日もするとキレイな海に戻ってます。



海ってスゴイとつくづく思う。





考えればキレイな海とは人間が勝手に思ってるだけ。

自然の流れからすれば泥汚れも営みの一つなわけで。

海に必要な栄養もこの泥汚れに含まれてるんだろうし。

でも、

人間が汚したものは営みに反する。

畑仕事が増え、海岸清掃もなかなか行けなくなってきた。


イメージ 2



概ね発砲スチロール関係ゴミ。


漁師、釣り師ゴミ。


海の自浄作用はスゴイけど、こいつは無理だ・・・・・・