見回り | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。





この豪雨にたいしても。

だ~れも騒いでいません。




私の町は急こう配の町。

こんな時は気になって一人見回り。

言われるように変な音がしてないか、小石が落ちてきてないか、変な臭いがしてないか・・・


ついでに泥や枯れ葉で塞がれた水路や溝を掃除してきました。




普段の大雨でも湿りもしない暗渠の排水パイプが濡れてます。

尋常ではない雨ということでしょう。

でも、濡れてる程度で排水はされてません。





イメージ 1



もともとこんな崖の排水パイプも、土中の老化(落着き)で流れなくなるもんなんですが。

これをほっておくとコレステロールが溜まって土中の水圧が上がって破裂ということも。


雨が上がったら鉄筋で突いてみますかな。



まだ降ってます。

もう一回見回りに行ってきます。



騒いでいる(心配している)のは私らだけかも。