タイムトラベラー | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




Uターン転職、都会を離れ、地元に帰る人は、本当に増えているのだろうか?

今朝のニュース


イメージ 1

その実態を探ってみる。
◆検討はされるが、行動に移されないUターン転職
Uターン転職をした人の43%が「年収ダウン」しており、このうち30%以上年収が下がった人が、32%もいる結果となっている。転職先への満足度に関しても、実に55%の人が「不満」と感じている。


よ~く分かる。


田舎に生まれ地域お越しのお手伝いはしてきたが、実際に田舎に住んだことはなかった。


だから他の地域は知らない。


都会で暮らした人なら田舎企業の曖昧、無駄、美的・・・慣れるには相当な時間とストレスを感じると思う。



企業に関わらず、まぁまぁ・・・なのです。


町会費、クリーニング代理では領収書、預り書は請求しないと貰えません。


下さいと言えば「信じとらんのか!?」なのかな。


事実、二回請求に来られたことがあったけど。


企業のパソコンもシステムもまぁまぁだが、使い方に至ってはバイクを買って押してる感じ。


これは良い例えだ。


バイクを買って押して歩いてる!良い比喩だ今度遣おう。







気がつきました。

私らはタイムトラベラーだと。

このイライラする感じに慣れれば良いのだが、それじゃ木乃伊取りが木乃伊になる。


溜息が出たりイライラしたら「ここにビジネスチャンス有り!」「町の活性化の元!」 と


ニヤリとすることにしたのです 

( ̄ー ̄)



Uターンはしたが、また都会に戻る人も多いとか。

この責任は・・・・・