何となくだが分かるような気がしてきた | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。





私の町はイカ料理の町。



全国から歴史をイカを味わいに来て頂いてます。



煮るわけじゃないし、焼くわけじゃない。



そのイカ料理はお刺身。



どこの料理屋さんで食べてもイカは同じだし、味に変わりが有るはずがないと思っていたのですが。




イメージ 1




いろいろ行きましたが、確かに違います。



最近、違いが分かるようになってきました。



通いのお店の料理長は「切り方、料理のスピードで味が変わる」と言うんです。



いろいろとお付き合いがあるんでお店の名前は出せませんが。