遺産 伝承 | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




お誘いを受けて、からつヘリテージ機構のミーティングに参加させていただきました。

ヘリテージ=遺産、継承、伝統、伝承すべきもの


イメージ 1



市役所職員も含めて11名ほどの有志の集まりでした。








唐津の市街地には時代を越えた建築物が点在しています。



イメージ 2



それらの構築物を登録文化財申請し、景観を含めた町つくりをしようとする団体でした。


私の住む唐津の田舎では「何~んもせんが良か!」と言われるのですが。


市街地には危機感を持った人達も居るのだと少し安心しました。


画像は登録文化財に指定された『鰻専門店、竹屋』。


大正12年築の木造三階建てです。


数度足を運びましたが、あいにく休みに当たってしまい、まだお邪魔してません。


市街地の空家に関しては彼らの働きに期待して、私はやりにくいイナカを担当しますか。