もう、無理!     か? | cherokeeのブログ

cherokeeのブログ

半世紀近く空間デザイン、プロデューサーとしてゴチョゴチョと生きてきました。
何の所縁も脈絡もなく唐津に移住。
ですが本業の仕事は無く、唐辛子作家業を営む日々です。




これは先日の台風が去った後の漁港。



イメージ 1



南風で寄せられたゴミ。


ま、良くはないけどこれは仕方ないでしょう。


次の日からは八月の大潮が続きました。


一年でもっとも潮が大きく動く八月。


船を上げるスロープを伝ってゴミが上がりました。


砕けた発砲スチロール片は無理だけど、Pボトルやレジ袋、空き缶は拾いました。


70リットル袋が3つ。






そして、浜も落ち着いた今朝のこと。


お婆ちゃんがホウキで掃除してます。


声をかけようとした、その時。


チリ取りに集めたゴミを海にダダダダ~ポイ。


アゼン・・・・・


手にした袋をポケツトにねじ込んで素通りしてしまいました。




優しそうなお婆ちゃんですが、何の躊躇いもなくダダダダダ~ポイ。


跡にはタバコの空き箱、吸殻、Pボトルのキャップだのがプカプカ。

帰り道、カミサンと「教育って大事だね」

もう、無理かも・・・・


無理ではないとしたら、オール取っ換えしかないかも。


これからの世代が毒される前に。